素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなふうに時間を使うか

軽トラに鍵が挿さらなくなりました。 さっきまで使ってたし、何か詰まっている感じでも無さそうです。 ハンドルロックがかかってるのか、ハンドルを動かしてみるものの、効果なし。 <車 鍵が刺さらない 理由> などと検索し、いろいろ原因を探ってみるのです…

地域行事って意外と大事な気がする

僕が住む地域は、月に1回とかの頻度で何かしらの行事があります。 今回は、地域の草刈りがありました。 正直言うと、本業の方が超絶忙しくてバタバタしているので、あまり出たくなかったです。 ただ、地域の人と話をするのも珍しいから、と無理やり発想を変…

素ヱコ農園

追い込みの2週間にする、と宣言したので、必死こいて本読んでます。 まだ1日しか経ってないのに、ひいひい言ってます。 思ったより養鶏の本の内容が濃くて… 同じページ数でも、ビジネス本や小説と違って専門書は読みにくいですね。 今2冊目が終わろうとして…

追い込みの2週間にする

2日間の講習を終えて、無事3トン未満のユンボに乗れるようになりました。 写真は5年前に撮ったやつを使ってます。 高校の時と全く顔変わらないと言われるから、昔の写真でもいいかなと思いました。 * さて、現在挑戦中のクラウドファンディングも残り1日と…

久々の佐賀市で、靴磨きしたいお兄さん見かけて

佐賀市に来ております。 車両系建設機械の講習を受けるため。 13時間の講習で、3トン未満のユンボを運転できるようになります。 これから山を切り開いていくことになりそうなので、小型のユンボを運転できるようになりたいです。 1日目は、ひたすら講義。 も…

なんとか稲刈りが終わった

稲刈り、なんとか済んだ。 まだ一区画だけだけど。。 台風があったり、猪が来たりして、稲があらゆる方向に倒れ放題。 ばあちゃんは、60年農業してきてこんな大変なことは初めてだ、と言っていた。 ほんとやろうか?とちょっと疑問に思ったが、本当なんだろ…

大桃さんが活躍されている理由がほんの少し分かった気がする。

昨日、大桃美代子さんと、LIVE対談させていただきました。 大桃さんとのLIVEは3回目。 1回目は、クラウドファンディングをやる前。 2回目は、途中経過の報告。 今回は、結果報告。 大桃さんとの出会いは2年前の国際ジャーナリスト会議。 これまで大桃さんと…

本当の勝負はこれからだ。

とれたての卵。 毎朝、とれたての卵で、卵かけご飯を食べて、その日の卵を味わう。 今は研究段階で、どんな餌を食べさせたや、どんな味になるか、いろいろ試している。 卵は、すごく敏感だなと思う。 いりこを食べさせないと殻は柔くなるし、野菜を食べさせ…

一人一人を想像する

現在、挑戦しているクラウドファンディングが、残り1週間となりました。 これまで137名の方に支援していただいています。 早くお礼のメッセージを送りたいのですが、サービスの都合上、プロジェクトが終わるまで個人情報をこちらで把握出来ません。 誰が支援…

小さいことだけど、とりあえず一回トライしてみること

車で15分ぐらいのところにある福島に行った。 福島は漁業が盛んなところだ。 そこに行った理由は餌を探すため。 せっかく海の近くで養鶏をやってるから、海のものを使いたい。 とりあえず港に行ったはいいものの、知り合いもいないし、行くあてもない。 港に…

稲刈り手間かかりすぎた

昨日から、稲刈り始めました。 中山間地域ではまとまって広い土地を取ることが難しく、僕のところも限られた狭い土地でコソコソと田んぼ作りをやっています。 * 実際、自分自身が農家になってみて、広くてまとまった土地があまりないことに対するやりにくさ…

戦略がないので…😭

クラウドファンディングの支援者が100名を超えました。 そして、現在の金額は、84万円超えて、目標の70%となりました。 支援してくださった方々、本当にありがとうございます。 残り11日ですが、目標額に向けて、コツコツやっていきます! 衰退する田舎で挑…

餌の話、と少し値段の話

卵1個75円、のびのび養鶏場さんの元となる中島正さん。 卵1個150円の卵の春夏秋冬さんの元となる笹村出さん。 彼らの本を参考にしながら、養鶏を行なっている。 研修をさせてもらった脊振の本間さんは、1個50円。 そんな本間さんのクラウドファンディングは…

周りのみんなが幸せになることで、自分たちも幸せになるという方法

卵の売り先が一つ決まった。 伊万里の前田病院だ。 80個の卵を、週3回、卸すことになった。 本当は、毎日取りたいと言ってくださったけど、僕の生産体制がまだ整ってないから、この頻度になってしまった。 これから生産体制を整えていき、ゆくゆくは毎日卸せ…

え、10万円も安くなるの?

台風でビニールハウスのビニールがダメになった。 新しく買わないといけない。 どうやってビニール注文すればいいんだろうか? 業者さんに頼まないといけない。 何社か話聞きたいな。 てか、ビニールハウスの業者ってどうやってみつけるんだっけ? 新しく農…

母校で授業をさせてもらって

母校で授業してきました。 オファーを受けたとき、少し悩みました。 僕まだ何もしてないし… 話を持ちかけてくれた高校生とゆっくり電話で話をしてみて、僕の話も何か参考になりそうだったので受けることにしてみました。 * 我がままになれる社会を作りたい…

ありがとうございます。目標金額の50%達成しました。

クラウドファンディングの支援額が目標金額の50%に達しました。 沢山の方々に応援されていることで、責任を感じる一方で、この選択でよかったんだなと勇気をもらえます。 ありがとうございます。 残り2週間ちょっとですが、まだまだ粘っていこうと思います。…

自然の近くで生きている

恐れていた台風が過ぎ去った。 ビニールハウスの鉄骨が歪んだり、鶏やヤギが死んだりするような最悪の事態は免れたことは良かった。 僕はついこないだまで、普通の大学生だった。 台風がくることに対してこんなに緊張したことは、始めてだ。 一晩中眠れなか…

いい経験してるんじゃないかな?

台風が来る。 スーパーに行くと、すっからかんで、びっくりした。 道の途中も、ベニヤ板で家の窓を覆ったり、柱を補強している家もたくさんあった。 僕は祈ることしかできないけど、なるだけ被害が出ませんように… 耕作放棄地だった金柑のハウスで、鶏100羽…

虫の声が聞こえて、穏やかな夜に

半端ない台風が来るということで、朝から台風対策に追われてた。 ハウスのビニールは全部剥がして、周りの道具も片付けた。 親戚の夫婦が2人手伝いに来てくれてなんとか、ハウス周りは片付けれた。 きっと野菜は、この大雨でダメになるだろう。 水菜、やっと…

前向きに考えて

台風9号が来た。 夜中、すごい風が吹き荒れていて、何度も停電したから心配してた。 朝、畑に行って見ると、ビニールが破れて、がっつり剥がれていた。 もう何年も前のビニールでだいぶ劣化してたので、大丈夫かな、と心配してたけど、案の定ダメだった。 産…

分からないことをやるのは、時間もお金もエネルギーもかかる

卵を見ると、すごく嬉しくなる。 そもそも卵を産ませるために飼っているから、卵を産むことなんて当たり前なんだろうけど、ちゃんと産卵箱に入って、しっかりした卵を産んでくれたところを見ると、めちゃくちゃテンション上がる。 また平飼いをしているから…

<知っている>を<やっている>にするためにどうするか?

祭囃子や里神楽で使う太鼓の音をてんてこと言う。 その音にあわせて舞う様子を、てんてこ舞と言い、忙しくてバタバタ動き回って右往左往している今の僕を表すぴったりの言葉だ。 まさに、今の僕はてんてこまいになっている。 結構重要な仕事がいくつもあり、…