素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頼る人のいるありがたさ。何も知らずにやっている僕たちは

電話がかかってきた。 「すみません、攪拌機が漏電してしまったみたいです」 スタッフの田中からだ。 その知らせを聞いて、僕は焦った。 攪拌機は餌を混ぜる機械だ。 うちは毎日100キロ以上の餌を自分たちで作っている。 100キロの餌を手で混ぜるのはほぼ不…

東京出身の女の子、まいさんが伊万里で養鶏研修1日目。

今日から二日間、東京出身の田中まいさんが素ヱコ農園に研修をすることになった。 田中まいさんとのご縁は、僕が養鶏をやるきっかけとなった本間さんの紹介だ。 本間さんありがとうございます。 研修を受け入れるのは、多少の手間はあるもののこちらも学ぶこ…

ホモ・パピー(仔犬が生き残るらしい)

べろんべろんに酔っ払ってますが、毎日ブログ書くって宣言した手前やめられないので、書きます。 おそらく内容覚えてないです。 今日は経営者の飲み方に誘われて、鳥栖に来ています。 その場は25歳の僕が最年少で、あとは10個上、20個上の方々ばかりです。 …

全て一点に向かっているという感覚。これを宿したら強かった。

日曜日と月曜日はスタッフの田中が休みの日だ。 田中がお休みの日は、働いていてくれることとのありがたさを感じる。 田中は養鶏場の仕事をやり始めてまだ半年だが、ここ1、2ヶ月で一気に頼もしくなった。 今の田中なら、僕が居なくても養鶏場を回すことがで…

また、長文のブログ再開します。〜農家ってそもそも稼げずに辞める人ばっかりじゃん〜

お久しぶりです。 何人かのお客さまからwebサイトの方に「ブログ辞めたんですか?」と問い合わせがありました。 確かに全然更新してませんでしたね。 ブログを書かなくても、売上は減らないことを知りました。 むしろ、上がっています。 そして、以前は、ブ…

4月から半年たった心境。初めて会社を作り、人を雇う。

正社員を雇って半年が経った。 大学を卒業して今年で3年目だ。 4月からの半年の密度は、前の2年間とは全く違う。 「伊万里のばあちゃんの元に帰り、田舎でしかできないことを自分の手でおこす。挑戦する人を増やしたい」 大学卒ですぐにスキルも経験もお金も…