素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸、掘るぞー!!

井戸掘りをしたいので、業者に見てもらった。 これで井戸掘りに関して話を聞いた業者は、3つ目。 1つ目の業者は、50メートルぐらい掘れば水は出てくるという話で、金額は1メートル1万5000円だった。 工事するかどうかの決断をその場で、即答することを求めら…

不安定で、助けられながら、ちょっとずつ進んでいく日常

ひよこが、餌をやってる隙に逃げ出した。 もうだいぶ大きくなってきた。 動きもすばしっこくて、捕まえるの苦労した。 もう、そろそろ外に出す頃だ。 生まれたすぐで、まだ羽が無い時期から見てるから、バサバサと飛び、すばしっこく僕から逃げ回わってるの…

選ばれる理由をいくつか作りたい

農場に電気を通す注文をした。 今まで電気を通す手順を知らなかったから、勉強になった。 電気を注文するときは、電気工事屋さんに問い合わせして、その業者が電柱立ててくれたり、九電とやりとりしてくれる。 最後の電線から1キロを超えると、追加料金がか…

労働強度を下げる

今日は、昨日やってた養鶏場の通路作りの続きを、ばあちゃんと一緒にやった。 基礎を埋めるのと網を張るのは、昨日やったので、あとは網を結んだりする軽い仕事。 ばあちゃんでも、負担なくやれる仕事だ。 ばあちゃんは、膝が悪くて、普段でも足を引きずりな…

たかが15分

妹が手伝いにきてくれた。 今日の作業は通路作り。 養鶏場の中を通りやすくするためだ。 土を掘って、フェンス基礎を入れて、コンクリートで固めて、柱を立てて、網を張る。 4区画あるうちの1区画はなんとか終わることができた。 暗くなっても、スマホの電気…

なんとかしたいって人は結構いる

ハウスの片付けがちょっとずつ進んできた。 問題だったのが鉄パイプ。 めちゃくちゃ長くて、運ぶのも一苦労で、処理に困っていた。 「鉄パイプ 処理」とかで検索しても、なかなか良いヒントが得られなくて。。。 鉄パイプを切るという発想がなかった。 鉄パ…

鶏を増やすための準備

養鶏を初めて、もうすぐ3か月ぐらいになる。 大人の鶏から始めて、大雛や、ひよこもいるようになった。 まだまだ小規模ではあるが、ちょっとずつ形になってきたかなと思う。 卵の味も、美味しいって思えるようになってきた。 今は超小規模でやっているから、…

2020年も残りあとわずか

最近は、日照時間がだいぶ減った。 朝5時ぐらいから作業して、7時半ぐらいまで作業していた夏が、懐かしい。 今は、朝7時前ぐらいまで暗いし、5時半過ぎるともうまっ暗だ。 計算すると、その時と比べて、今は1日で作業できる時間は4時間ぐらい減ったことにな…

農家の仕事は環境づくり

家畜保健衛生所の方々が来て、石灰を11袋もらった。 石灰が配られた理由は、高病性インフルエンザ対策のため。 香川県で数軒のインフルエンザが確認された。 その中には33万羽という相当数の数の養鶏場もあった。 他にも、鹿児島の水源で、インフルエンザの…

井戸堀の業者見つけるの難しい

「ねえねえ、蛇口はどこ?」 「ごめん、蛇口なかとよね」 手伝いに来てくれた人とよくする会話だ。 * うちの養鶏場は、水が通ってない。 雨水を溜めたり、小川の水を使っている。 そうそう、電気もない。 すごく原始的。 今の時代、電気も水もなくやれるっ…

しょぼいから、

久々にブログを更新します。 ここ最近、文章を書くのがちょっと嫌になってました。 なんかいろいろ考えてしまって、筆が進まなくなってました。 自分が成したいことを考えた時に、今やってることがあまりにも小さすぎて、そのギャップが恥ずかしくて。 日々…

失敗はサイエンス

イノシシが入ってきた。 荒らされた。 餌を保管しているところ。 柵が壊され、餌の米袋が破られていた。 このまま餌を食べ続けられてしまったら嫌だ。 なので、罠を仕掛けた。 果たして捕まるか? 捕まらんかったら、また次の対策を考えよう。 猪ハンターと…

あったい周り

今日は、ハウスの側面の荒れたところを刈った。 無造作に伸びきった草木が視界を塞ぐ。 前がよく見えない中、草刈機を使う。 ハウスを止めていたバンドが、あちこちに落ちてて、作業の途中で草刈機に絡みつく。 その度に止まって、鎌でバンドで絡まったやつ…

同じ問題にぶつかった人はたくさんいる!

この週末は、仕事をしたら、帰ったらすぐ寝てしまってた。 気力がなくなってしまい、ブログが更新できてなかった。 気力がなかったのは、体力的に疲れてたからだと思う。 この数ヶ月、ほぼ休みなく働いてたし、フルタクもいなくなったということで、一気に疲…

人を深く知ることで、自分も深く知れる

にふるたくが伊万里を離れるので、今日が仕事をする最終日となった。 * 「よし、片付けがなんとか終わった!!今から鶏飼って、養鶏始めるぞー!」 っていう慌ただしい変化のタイミングに、ふるたくが来てくれたので、本当に助かった。 鶏のお世話したり、…

意思を使わない

僕が農業をしている理由は、ばあちゃんだ。 ばあちゃんが農業してなかったら、間違いなくやってない。 ばあちゃんは、7人きょうだいの末っ子に生まれたので、末子という名前らしい。 #simpleIsBest ばあちゃんは、中学卒業してから、ずーっと黒川町で農業し…

美味しい卵ができてきた

納得できる卵の味になってきた気がする。 卵って、本当に面白くて、どんな餌を食べさせたかで、ダイレクトに味に響く。 いりこを食べさせたら、卵にいりこの味がそのまま移る。 餌と卵の味が密接に関わっていて、その世界は、繊細で奥が深くて面白い。 毎日…

駅伝と大学生の訪問

黒川町の駅伝がありました。 この駅伝は、地区対抗で毎年行われます。 以前は、高校生のとき、一回走ったような記憶があるようなないような、ほぼ初参加という感じでしたが、楽しくやれました。 黒川町は、山に囲まれた地域です。 登り下りがかなり激しくて…

日が短くなってきたことで

養鶏場自体はだんだんと形になってきたので、つぎは農場の周りの整備。 あー、めちゃくちゃゴミが多い。 缶や洋服や謎の薬品やら、とにかくいろんなものが捨ててある。 「この人、全てのゴミをここに捨てたんだな笑」 1時間ぐらいゴミを拾って嫌になったので…