お久しぶりです。
何人かのお客さまからwebサイトの方に「ブログ辞めたんですか?」と問い合わせがありました。
確かに全然更新してませんでしたね。
ブログを書かなくても、売上は減らないことを知りました。
むしろ、上がっています。
そして、以前は、ブログを日報代わりにしていたのですが、今はノートに手書きして、社内で共有しているので、日報としてブログを書く意味もなくなっていました。
広報としても、日報としても、ブログを書くことは意味をなしていないし、さらに、ブログを書くこと自体がかなりの時間が取られるので、自然と離れていっていました。
お客さまから何件か問い合わせがあって、「こんな僕のブログでも楽しみにしてくれているんだな」と思い、また再開しようという気持ちになりました。
そして、どうせやるんだったら、前みたいにガッツリ毎日書きたいです。
20代で田舎に住み、自分達で農業やっていること自体が珍しいらしく、そこで起きたことや感じたことを読めるのは少し需要があるようです。
さて、少しブログを書くのが空いたので、「前回、どんな内容を書いたかな?」と読み返してみました。
ざっくり要約すると、「会社にしたことで赤字ですが、それでも挑戦したことはプラスになってます」といったところでしょうか。
冷静に現状分析すると、「素人で農業を始めて簡単に儲かるんだったら、農家の数が減ってない」という結論に至りました。
農業という業種は、儲けにくいと言われています。
さらに、農家になるということは起業するということです。
その難しいことを、農業の技術もない社会人経験がないやつがいきなり始めて簡単にいくなんてことはないでしょう。
なので、今、赤字だ。と言ってもそんなに悲観することはないなと思います。
当然の結果です。
確かに、「農業します」といろんな方に相談したときに、ほぼ全員から「辞めた方がいい」と反対されました。
そもそも多くの人が避ける道です。
そして、悔しいことに現状はそのアドバイス通りになってます。
このままの結果じゃ嫌です。
僕はひねくれ者だから、
「やっぱり農業じゃ暮らしていけない。辞めた方がいい」
って、みんなと同じようにアドバイスするような人にはなりたくないです。。
僕が農業を始めたのは、儲けたいとかじゃなくて、人々の価値観を揺さぶりたいから。
田舎から都会に行くのが当たり前の中で、「仕事がないなら作ればいいじゃん」って言いたい。
むしろ、「田舎の方が自分達の好きにできるから面白いよ」って言える人間になりたいから始めました。
まだまだ儲けてないですが、いろんな方のおかげで何とか生かされています。
卵も好評ですし、全国各地にリピータさんが増え続けています。
そして、何よりスタッフの田中くんが最近日に日に頼もしくなってきました。
まだまだ課題はありますが、一つ一つコツコツやって、まずはちゃんと利益を出します。
黒字になる兆しはかなりあります。
2022年は残り少しですが、いい形で年を越せたらなと思います。
これから、毎日ブログ書いていきますので、よろしくお願いします。
*
素ヱコ農園のwebサイトはこちらから
素ヱコ農園の公式LINEはこちらから
友達追加お願いします!