素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

届けるための準備

「木があるっていいな」 養鶏場をぼーっと眺めてると、金柑の木の周りを鶏が走りまわっててなんかほっこりしてきます。 養鶏場に関しては、段々とイメージする形に近づいてきました。 まだまだ完成度は4割ぐらいですが、こうなれば良いなっていうものはちょ…

月日が流れていく中で

羽が茶色に色付いて、かっこよくなってきました。 うちにきた時は羽がなかったのに、この2週間で、徐々に成長して、今では立派な羽が生えて、バタバタと腰の高さまで飛び跳ねてきます。 毎日成長が楽しみで、親になった気分です。 育雛は始めての経験だった…

新しい鶏が来た!

鶏が200羽来た。 日齢110日の国産品種ごとうもみじ。 鶏を飼い始めて、2ヶ月弱になる。 先日、雛を入れたばかりで、ちょっとペース的に早いかな?とも思ったが、餌や設備などある程度飼える目処が立ったので新しく入れることにした。 不安点はゼロではないが…

受け入れの準備がバタバタと着々と

急ピッチで、次の鶏の受け入れの準備を進めている。 26日には日齢110日の鶏が200羽来るから。 20万円ぐらいするので、僕にとってはまあまあ大きな買い物になる。 雛も飼い始めて、一気にあれもこれもってなるけど、これまでずーっと片付けばかりだったので、…

どう時間を使うかで確実に変わる未来

「あの木はもう全部腐っとるけんだめぞ」 「イノシシがおるけん、やめとけ」 「3年以上かかるし、時間がもったいない」 みんなから反対されて始めた耕作放棄地の再生。 最初の2ヶ月はひたすらゴミ拾いと草刈りだけを黙々とやっていた。 気づけば、着手してか…

師匠のところへ行って、めちゃくちゃ刺激受けた

本間さんのところへ行った。 ある程度自分で進めて行く中で、少し壁に当たってたり、雨が降って作業もできないということもありこのタイミングでお邪魔させてもらった。 本間さんもお忙しい中なのに、わざわざ時間を作ってくださって、本当に感謝しかない。 …

大きな問題がなくてよかった

家畜保健衛生所の方々が来て、インフルエンザの抗体検査があった。 結果は、陰性で問題なし。 よかった、よかった。 感染症のこともあり、今、家畜を飼うということは、いろんな面で厳しい。 感染症のリスクが無いように、正しい飼い方でされているか指導を…

一緒に汗流した高校の友達っていいな。

中野スタジオの中野みつたかが、写真を撮りに来てくれた。 みつたかは、高校野球の後輩だ。 将来、実家の写真館を継ぐことを決めて、3年ぐらい修行にでるらしく、今月末に伊万里を離れるそう。 その前に、まだばあちゃんとの写真撮ってないから、とうちにわ…

高校生が、素ヱコ農園にボランティアに来てくれた

伊万里高校と伊万里実業高校の高校生が、ボランティアといことで農園に来てくれてました 今コロナの影響で、ボランティアの受け入れがほとんどないようで、農園ではどうか?と、紹介があったので、引き受けることにしました。 僕も人手が必要な作業があって…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 2日ぶりにブログを書きます。 この期間、ブログを書きたくて書きたくて、しょうがなかったのですが、スマホを忘れていました。 なので、ここ2日はスマホを持ってない生活をしてました。 スマホを持たないということに最初は落ち着かず、ソ…

雛が来た!!

ひなが来ました。 品種は国産品種のゴトウモミジ。 福岡の朝倉で購入しました。 今日は、雛を飼うにあたって、人から言われてはっとしたことと、自分がやってみて気づいたことをこの場で言語化しようと思います。 今の時代、育雛をやっている養鶏家はほとん…

毎日緊張します!

ビニールを張り替えた。 総勢7人で、2時間半ぐらいで2棟。 (3棟やりたかったけど、間に合わなかった) テントロープの絡まりがなかったら、もっと早くできていた。 絡まることを想定できてなかった僕らのミスだが、今回の作業で気をつけるべきことは理解でき…

バンドをひたすら準備していく中で

ビニールハウスにビニールを貼るために、前準備をしている。 そのために ①鉄パイプの劣化しているところを確認し、必要で有れば交換する ②ハウスバンドを止めるところを準備する ③ハウスバンドを切る ④ハウスバンドを上で結ぶ ⑤ハウスバンドをロープで括る …

物事には理由がある。

家に帰ると、ばあちゃんがうなだれていた。 両手で顔を覆って、座っていた。 「どうしたのだろう」 聞けば、さっき近所の人から電話がかかってきて、内容は、ヤギが畑を荒らしたとのことだった。 「人に迷惑かけてしもうた」 ばあちゃんは、人に迷惑をかけな…

ちょっとずつみんなのおかげで進んでる

最近、写真を忘れることが多い。 作業に集中しているからだろう。 * ブログを書いてて思い出したが、いつもお世話になってる金吾さんは、 「さとし君の生命線はブログだ。しっかりと書きなさい」 とアドバイスをくださった。 しっかりとブログを書くために…

今やれることをしっかり。焦らずに

今、僕のうちに住み込みで2人が働いてくれている。 働いてくれるのは期間限定ではあるが、その効果はほんとに絶大で、感謝しかない。 非効率ではあるが、一つ一つの作業をなるだけ自分たちでやるようにしている。 基礎を作るのも、柱を立てるのも、何か作る…

出来ないのなら

畑に行くと、ビニールハウスが剥がれて大変なことになっていた。 6人で半日かけてやっと作業したやつなのに… 風でビニールがぶっ飛んでいた。 幸い目立った破れや、飛んでいだたりはなかったが… せっかくの休みの中で手伝いに来てくれた人たちの顔が浮かんで…

人才

この土日は、ひたすら作業! って感じでした。 休みにも関わらず、多くの方が手伝いに来てくださり、ほんとにほんとに作業がはかどりました。 昨日はコンクリートで、鉄柱を埋める作業。 鶏舎の中を仕切るためです。 一般的な作業の進め方をほとんど知らない…

基礎工事のテストをしてること自体に感動

先日はクラウドファンディングありがとうございました。 支援してくださった方々、シェアしてくださった方々、たくさんの方々に応援していただき、今の自分があることを実感してます。 こっからコツコツやって想いを形にしていきます。 * 既にどんどんお金…

どこを重要視するか

堆肥を取りに出かけていた。 新しく借りた畑の土づくりをしたいから。 養鶏場に帰るとびっくり。 誰かが養鶏場の前の木を切っていた。 金吾さんだった。 「ここを切ったぞ。見晴らしがよくなっただろう」 汗だくで満面の笑み。 ほんとに驚いた。 だって木を…