素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

守りの一年

「守り」の一年でした。 会社として、2023年の始めは、1期目が終わり、会社は赤字で、その結果、債務超過というかなり悪い財務状況でした。 会社として、この一年は、債務超過からいかに脱出するのか?というのに注力した一年だったように思います。 攻めと…

クラファンの反省と今後について

直売所を作るためのクラウドファンディングが終了しました。 結果は、140名を超える方が応援していただき、集まった金額は120万円を超えました。 僕たちの挑戦を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。 今回の目標額は200万円だったので、…

筋トレ初心者の3ヶ月目

筋トレの経過報告 9/30から筋トレを始めました。 もう少しで3ヶ月経つので、一旦経過報告をしようと思います。 体重は60キロから63キロになりました。 3キロ増量しましたが、お腹の脂肪は少し減った気がします。 そして、胸や肩の筋肉がついてきたなという感…

クラファンを始めた理由

直売所オープンのための、クラウドファンディングが残り5日で終わります。 現時点で、 応援者数56人 金額48万円 目標達成率24%です。 終了目前でこの数字。 力の無さを感じてます。 なぜクラファンに挑戦したのか? それは、田舎で、自分たちの力で仕事を作…

初めてのお歳暮販売

初めてお歳暮の販売にチャレンジしました。 結論から言うと、大変なこともたくさんあったけど、お歳暮をやって本当に良かったなと思いました。 ばあちゃんは毎年お歳暮を贈ってます。 僕らはお歳暮あんまり送ってないけど、伊万里の上の世代はお歳暮を毎年贈…

誕生日、27歳になりました

本日誕生日! 27歳になりました。 誕生日は、妻の実家で法事があったため、そこで過ごしました。 義父は伊万里市の議長をやっていて、なかなか厳しい人ですが、お互いベロンベロンになり、楽しくお酒を飲んで良い誕生日になりました。 * 26歳の1年を振り返…

佐賀大学で話をして来ました

先日、佐賀大学で「トビタテ留学」について話して来ました。 僕は学生時代に、一年休学して、奨学金で、オランダに十ヶ月、パラオに三ヶ月留学してました。 留学の経験がなかったら、伊万里で平飼い養鶏はやってなかったと思います。 それぐらい僕にとって留…

今日の気づきと感想*社内のメンバーに感謝

今日は、午前中に現場の仕事をして、午後から佐賀市に行き、さがみらい経営塾に参加した。 この塾は佐賀県が主催していて、一年間を通して、何回も講座がある。 今まで会社を離れても、何していたかを詳細に話したりしていなかった。 でも、離れた時こそ何を…