本日誕生日!
27歳になりました。
誕生日は、妻の実家で法事があったため、そこで過ごしました。
義父は伊万里市の議長をやっていて、なかなか厳しい人ですが、お互いベロンベロンになり、楽しくお酒を飲んで良い誕生日になりました。
*
26歳の1年を振り返った時に、思いついた言葉は「地道」でした。
決して、派手なことはやらず、地道にコツコツやった亀のような一年だったなと思います。
地道に鶏を増やし、地道にお客様に対応し、地道にコツコツ自分たちができることをやってきました。
借金は700万から2000万円に増えました。
でも、売上は3倍、社員数は1人から5人になりました。
1期目、何もわからず会社を作ってしまって、債務超過という銀行員がもっとも嫌がる会社の状況を作ってしまいました。
2期目の今年は地道にやって、なんとか、それが解消できそうです。
去年、どんなことを考えていたのかな?と昨年の誕生日に書いたブログを読みました。
ざっくりいうと、下記の内容について書いてました。
・初めて会社を作って試行錯誤していること
・大赤字になって、債務超過に陥っていること
・この1年が5年後、10年後を左右すると思ってから気合い入れたいということ
振り返ると、この1年は、間違いなく次の5年後、10年後を決める土台となるような1年だったような気がします。
2期目の今期、やっと一般的な農家と肩を並べられるような状況になったと思います。
とはいえ、正直、悔しいです。
自分はこんなもんじゃない、っていつも思ってます。
今の自分は、理想とする姿と比べると、あまりにもかけ離れすぎています。
もっともっともっと社会にインパクトを出せる人間になりたいです。
田舎の課題や特性を生かした事業をどんどん作れる会社にしたいです。
伊万里に帰ってきて3年ちょっと経ちましたが、僕らのように20代で起業している人がまだ出てきていません。
それは僕らが結果出せてないからだと思います。
僕らが結果出したら、きっと後に続く人間が出てくると思います。
もっともっと突き抜けたいです。
*
現在、直売所を作るために、クラウドファンディングに挑戦しています。
https://for-good.net/project/1000364
残り1週間ちょっとですが、達成率20%以下で、正直、めちゃくちゃ伸び悩んでます。
知人からは「クラファンやりすぎ」って言われました。
正直、僕も何回もクラファンするのって、かっこ悪いって思ってます。
でも、作りたい未来のためには、なりふり構ってられません。
そもそも、新規就農自体が難しい。
田舎で起業すること自体が難しい。
現に、僕らの他に同じようなことをやっている人がいるでしょうか?
自分たちが作りたい未来のためには、体裁なんて気にしてられません。
今回の直売所は、僕らが単に農家という存在から、次のステップに進むための大事なチャレンジです。
地域の未来として、農家・農業への応援として、27歳の誕生日プレゼントとして、応援していただけたら幸いです。
https://for-good.net/project/1000364
27歳、引き続きもっと地道にやりつつ、自分の枠をどんどん壊していきます。
今年もよろしくお願いします。