素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

直接的な原因と間接的な原因

しばらく会ってない友人から、帰省したと、連絡が来るようになり、年の瀬を感じるようになった。 今年は残すところあと数日だ。 しかし、課題がいくつかあり、まだこのままでは終われないという気持ちがある。 先日、鶏が卵を産まなくなったブログを書いた。…

卵産ませるの難しい

寒いですね。 ここ数日で、鶏たちが卵をあまり産まなくなりました。 おかげさまで卵はどんどん注文が入るのに、発送する卵がありません。 今日発送しなければいけないお客様たちには、発送遅延の連絡をしました。 日付指定などして、卵を待ってくださってい…

26歳になりました。

そういえば、先日、誕生日でした。 26歳になりました。 まあまあな年齢になってきました。 25歳は自分にとって、基礎固めともいえる地道な一年でした。 初めて会社を設立したり、 初めて銀行からお金を借りたり、 初めて正社員を雇ったり、 また、プライベー…

鶏の餌のために6トンぐらいの米作った

素ヱコ農園では鶏に食べさせる餌を自分たちで作っています。 鶏の体重や卵の重さ、卵の数などをみながら、それぞれの餌を配分を考えながら毎日混ぜています。 餌の原料は、重いもので30キロぐらいあり、それを1メートルぐらいの高さがあるところに複数回入れ…

鶏がいなくなりました。

素ヱコ農園の鶏がいなくなりました。 300羽。 いつもなら、僕が鶏舎に近づくとばーっと寄ってくる鶏たち。 そこに行っても静かなまま。 鶏たちはもういません。 肉として出すために出荷したからです。 すっからかんになった鶏舎を見ると寂しく感じます。 素…

素ヱコ農園マルシェデビュー

先日、素ヱコ農園として初めてマルシェに参加しました。 僕たちはこれまでネットでの販売がメインだったので、地元の人に知ってもらう機会がなかなかありませんでした。 これまで何度かこういった出店のオファーをいただいていたものの、人手や商品が足りず…