素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

佐賀大学で話をして来ました

先日、佐賀大学で「トビタテ留学」について話して来ました。

f:id:matsumo_saga:20231212105908j:image

僕は学生時代に、一年休学して、奨学金で、オランダに十ヶ月、パラオに三ヶ月留学してました。

 

留学の経験がなかったら、伊万里で平飼い養鶏はやってなかったと思います。

 

それぐらい僕にとって留学の経験は貴重でした。

 

なかなか忙しかったのですが、学生時代に大学では、かなりお世話になったので、時間作りました。

 

話の中身は、留学のことだけだったら、つまらないので、留学に行く前後の話もしました。

 

電車やバスの乗り方すら知らなかった田舎者の僕が、どうやって留学するようになったのか?

 

そして、そこから何を学んで、いまの活動をやっているのか?

 

一生懸命準備しましたが、農業とか田舎とか、学生さんに興味がある内容かすごく不安でした。

 

話が終わった後、10人ぐらい質問しに来てくれましま。

 

そして、何人かは今月末に伊万里に遊びに来てくれることになりました。

 

嬉しいですね。

 

学生さんたちに、一般的なキャリアとは違っても、充実した人生を歩めることを感じてもらえたのは、良かったなと思いました。

 

これから僕がどんな挑戦をして、どんなふうに生きていくか?

 

が今回の話により意味を持たせると思います。

 

あの会場にいた誰よりも、これから僕がチャレンジしたいです。