素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

まだ早いけど、

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

先日、結婚式を行いました。




f:id:matsumo_saga:20230613230908j:image

ハプニングがたくさんあり、自分達らしい結婚式でした。

 

来てくださった方、ありがとうございます。

 

書きたいことたくさんありますが、はまた後日振り返りたいと思います。

 

 

さて、今、小屋の改装をおこない、事務所と加工場を作っています。

 

なんのために作っているのかというと、一番は、働きやすい環境を作るためです。

 

そして、新卒や中途の採用をやっていきたいです。

 

僕たちと一緒に働く人を増やしたいです。

 

 

3年前、僕が1人で伊万里に帰ってきた時、田舎で挑戦する若者を増やしたい、と考えて、クラウドファンディングを実施しました。

 

大学を卒業して、ただ思いだけを持って田舎に帰ってきて、皆さんのおかげでなんとかスタートラインに立たせてもらいました。

 

camp-fire.jp

 

3年が経ち、社員の田中、そして、妻など、それまでの仕事を辞めて一緒に挑戦してくれる若者が現れました。

 

本当に感謝しています。

 

でも、まだまだ世の中にインパクトを出せてないと思っています。

 

もちろん、一歩一歩しかやっていけないのはわかっています。

 

ただ、もっと角度を上げていかないといけないと思っています。

 

今のままでは、5年後、10年後、20年後の伊万里の景色はそんなに変わらないと思っています。

 

自分達に負荷をかけてでも、やりたいことに取り組んでいきたいです。

 

次にやりたいことは、新卒採用です。

 

伊万里は、高校卒業したら8割の人が出ていくそうです。

 

田舎から都会に出ていくことは当たり前だと思います。

 

ただ、伊万里にいても、挑戦できて、楽しくて、人生充実させれるってことをみんなに証明したいなと思っています。

 

自分達より若い人と一緒にチャレンジできたらワクワクするので、新卒採用をしたいです。

 

ただ、新卒採用をしている中小企業の経営者に話を聞くと、まず、そもそも中小零細企業には、募集しても誰も来ないそうです。

さらに運よく採用できても数ヶ月で辞めていくそうです。

 

新卒採用は、戦力になるには数年かかるらしく、体力がもたないとのこと。

 

それを聞いて、まだ早いなと思いました。

 

現に、今の会社の規模感は、新卒採用はおろか、僕自身、食べていくだけでやっとという感じです。

 

新卒の子が入りたい、と思える会社とは程遠い位置です。

 

だからと言って、何年後とか言っても話にならないので、とりあえず、来年の4月入社に向けて、今年新卒採用できるよう動きます。

 

また、中途でも1人入れたいです。

 

コツコツやっていきます。