素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

初めてのお歳暮販売

初めてお歳暮の販売にチャレンジしました。

 

結論から言うと、大変なこともたくさんあったけど、お歳暮をやって本当に良かったなと思いました。

 

f:id:matsumo_saga:20231220210423j:image

 

ばあちゃんは毎年お歳暮を贈ってます。

 

僕らはお歳暮あんまり送ってないけど、伊万里の上の世代はお歳暮を毎年贈っているんじゃないかなと思い、スタートしました。

 

「どうやってお歳暮をやってることを知ってもらえるだろうか」

 

悩んだ結果、うちのおばあちゃんみたいな方に届けるためには、SNSより、新聞折込のチラシかなと思いました。

 

新聞折込のチラシはやったことがありませんでした。

 

「今時、チラシなんて見ないだろう」

「いや、まだまだ地方では、チラシの効果はあるんじゃないかな?」

 

半信半疑。

まさに、実験をするような気持ちでした。

 

他社のお歳暮のチラシを見様見真似で作りました。

 

そして、新聞社に電話し、折り込みを行うための情報を聞きました。

 

数万円の見積もりが出ました。

 

「どうしようか?」

広告費もまあまあ高いし、チラシ作るのも大変でした。

 

「とりあえず、失敗してもいいから、なんでも経験と思ってやろう!」

 

売れなかったらどうしようかと、不安でいっぱいのスタートでした。

 

 

お歳暮は現時点で280セット売れました。

 

チラシも大きな効果がありましたが、スタッフさんや紹介してくださったお客様のおかげです。

 

本当に感謝です。

 

これを機に、初めて素ヱコ農園に来てくださった人もたくさんいて、非常に嬉しかったです。

 

一方で、期間中にスタッフさんがインフルで抜けたり、ばあちゃんの入院があったり、妻の出産があったり、そもそも初めてでちゃんとオペレーションが組めてなかったりと、とにかく大変でした。

f:id:matsumo_saga:20231220211723j:image

 

早出したり、残業したり、徹夜したりして、みんなのおかげで、なんとか乗り切ったなという感じです。

 

みんな頑張ってくれたなって、本当に思います。

 

たくさんたくさん課題がありましたが、学びの多いチャレンジでした。

 

次につながる挑戦だったと思います。

本当にやって良かったです。

 

お歳暮をやってなかったと思うとゾッとします。

 

数日前から、一番最初から使っていた餌を混ぜる用の攪拌機が、回らなくなり、交換しないといけなくなりました。

 

中古でも20万円です。

 

 

しかも、道路の劣化のため、鶏舎周りの山の斜面工事やコンクリート施工のために30万円が必要となりました。

 

追い打ちをかけるように運搬車が壊れて10万円。

 

お歳暮の利益は全て、そういったメンテナンスに使います。

 

お歳暮がなかったらと思うと、ゾッとします。

 

金銭的なところもそうですが、それ以上に会社として卵だけでなく、プリンが売れたことに大きな収穫がありました。

 

幅が広がりました。

 

チャレンジして本当に良かったです。

 

素ヱコ農園は、人に恵まれてます。

 

今回の課題を反省して、もっともっとお客様に喜んでもらえる農園になります。

 

いつもありがとうございます。

___________________________________

現在、直売所を作るためのクラウドファンディングに挑戦中です。

 

このクラウドファンディングを通して、ただ卵を作るだけじゃなくて、地域に拠点を持って、田舎から新たな価値を提供できる農園になりたいと思ってます。

 

残り1週間になりました。

達成率23%と正直、めちゃくちゃ苦戦してます。

 

応援してくださった53人の方、ありがとうございます。

残り7日ですが、やり切ります。

 

応援よろしくお願いします。

https://for-good.net/project/1000364