佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

追い込みの2週間にする

f:id:matsumo_saga:20200925174949j:image

 

2日間の講習を終えて、無事3トン未満のユンボに乗れるようになりました。

 

f:id:matsumo_saga:20200925175001j:image

 

写真は5年前に撮ったやつを使ってます。

 

高校の時と全く顔変わらないと言われるから、昔の写真でもいいかなと思いました。

 

 

 

さて、現在挑戦中のクラウドファンディングも残り1日となりました。

 

衰退する田舎で挑戦し、若者が田舎でも希望を持って暮らせるような社会へ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)衰退する田舎で挑戦し、若者が田舎でも希望を持って暮らせるような社会へ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

これまで様々な方に支援していただき、目標としていた額を超える141万円が集まりました。

 

支援者数も167人。

 

ほんとにたくさんの方から応援していただいていることがありがたいです。

 

まだスタートラインに立ってただけで、何も成し遂げれてないです。

 

ほんとに大事なのはこれからです。

 

自分の実現したい我がままな農業をしっかりと形にしていきます。

 

 

心配していることがあります。

 

卵の産卵率が落ちたことです。

 

ここ数日、卵の数が減ってきていたので、その様子を見ていたのですが、やっぱり明らかに成績が悪いです。

 

この産卵率では、出荷できません。

 

契約先に謝罪し、納品するのをキャンセルさせていただきました。

 

ほんとに申し訳なかったです。

 

せっかく期待していただいてたので、それに応えられないことがほんとに悔しいです。

 

 

 

このことを養鶏の師匠である本間さんに相談したのですが、本間さんは餌の可能性が高いと話してくださったです。

 

餌の配分を変えて、タンパク質をしっかり取れるようにした方がいいと。

 

こうやって、気軽に何でも教えてくださる本間さんにほんとに感謝してます。

 

とりあえず本間さんの言われたことをすぐ実践しました。

 

結果が出るまでには時間がかかるようなので、続けてみようと思います。

 

 

やっぱり悔しいです。

 

今は赤字垂れ流しの農場なので、経営のこととかもっと勉強しないといけないのですが、それより何より自分自身が早急に鶏についてしっかりと理解しなければならないと思いました。

 

ということで、今日から2週間、鶏についての本を10冊、鶏についての論文を100本読むことにしました。

 

普通に仕事がある中で、結構無茶苦茶な課題ですが、やると決めたので、あらゆるプライベートの時間を削って、徹底的にインプットしようと思います。

 

僕はすごくサボりがちで、カッコつけたがりの人間なので、あえて皆さんが読んでくださってるブログの方で書きました。

 

これで逃げられません、

 

これから2週間、やるぞ。