素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

本当の勝負はこれからだ。

f:id:matsumo_saga:20200920121412j:image

 

とれたての卵。

 

毎朝、とれたての卵で、卵かけご飯を食べて、その日の卵を味わう。

 

今は研究段階で、どんな餌を食べさせたや、どんな味になるか、いろいろ試している。

 

卵は、すごく敏感だなと思う。

 

いりこを食べさせないと殻は柔くなるし、野菜を食べさせないと、黄身の色はレモンイエローじゃなくなる。

 

卵は、何を食べさせたかで、味や見た目が全然変わってくるから、ほんとに面白い。

 

まだまだ研究段階だ。

 

 

 

クラウドファンディング達成することができた。

 

衰退する田舎で挑戦し、若者が田舎でも希望を持って暮らせるような社会へ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

達成できたのは、自分の力じゃなくて、周りの方々のおかげだ。

 

ほんとにたくさんの方がシェアしてくれた。

 

 

「おめでとうございます」

 

って言われて嬉しいが、まだ何もやってないなから、素直に喜べない自分がいる。

 

本当の勝負はこれからだと思う。

 

皆さんの応援を力に変えて、自分の想いをしっかりと形にしていきたい。

 

 

さて、養鶏場を完成させるためには、まだまだ結構なコストがかかる。時間もお金も。

 

 

とにかく今は時間が欲しい。

 

せっかく、いろんなことを共有しているから、このブログで、現在の自分の状況をしっかりと報告していきたいと思う。

 

現在の完成度は 5 %ぐらい。

 

鶏入れたけど、まだまだ完成とは、かなりほど遠い状態だ。

 

せっかくなので、これから、やることをしっかり言語化していきたいと思う。

 

これから

①屋根をつけて(40万円ぐらい*7人で3時間ぐらい)

②仕切りを作って(20万円ぐらい・2人で15時間ぐらい)

③扉を作って(9万円ぐらい・2人で8時間ぐらい)

④物置小屋を作って(20万円ぐらい・3人で15時間ぐらい)

⑤ゴミを拾って捨てる(5万円ぐらい・2人で5時間ぐらい)

⑥荒れ放題の草を刈って(1万円ぐらい・3人で4時間ぐらい)

⑦数を増やせるように鶏の飼育に必要な資材を作って(15万円ぐらい・2人で15時間ぐらい)

⑧ヤギの柵作って(3万円・2人で5時間ぐらい)

⑨灌水設備整えて(50万円ぐらい・業者と相談)

 

って感じで、施設を整えていかないといけない。

 

そして、同時進行で、鶏の管理や金柑の管理もしないといけないし、野菜のハウスもきれいにして、野菜を作らないといけない。

 

これらにも、またお金がかかるし、時間もかかる。

 

とにかくとにかく時間がない。

 

 

やらないといけないこと多すぎて、しかも、そのやり方も分からなくて、頭の中が、めちゃくちゃいっぱいになっていた。

 

 

今、ブログを書いていて、なんとか整理できているが、立ち上げ時期で、ほんとにやること多すぎて、しかも、それをどうやっていいか分からなすぎる。

 

でも、裏を返せば、難しい問題にチャレンジしているということで、これをしっかり形にすれば自信がつきそうな気がする。

 

いや、なんもしても形にする。

 

やるぞ!!