素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会問題を伝えるきっかけとなる1分間のショート動画

先日、ライスメディアさんに素ヱコ農園の取り組みを紹介してもらいました。 https://vt.tiktok.com/ZSdVYEts8/?k=1 ライスメディアは、視聴者が社会問題を知るきっかけになるような動画メディアです。 ライスメディアさんは動画の中で素ヱコ農園のことを鶏の…

じわじわと広がる不安や恐怖

20日でブログや社内日報、日記が止まっていた。 なんでだろうと思ったけど、21日から田植えが始まったからだ。と納得した。 今年の田植えは義父のお陰でなんとかうまくいった。 田植えについてもいろいろと書いてみたいことがあるので、それはまた後日。 * …

地元の先輩が手伝いに

今日は中学・高校時代の野球部の先輩が仕事休みにも関わらず、半日手伝いに来たくださった。 会うのは7-8年ぶりだった。 SNSとかを見てくださってて、僕たちがやっていることに興味を持ってくださったみたいで、連絡をくださった。 こうして、SNSを通してた…

新しいことを始めるために

僕はゼロから養鶏場を立ち上げて今では1000羽程、鶏を飼っている。 でも、これは決して僕の力ではない。 サポートしてくださる方々や、何より2年前に僕のことを快く受け入れてくださって惜しみなく技術や考え方を教えてくださった本間さんのおかげだ。 事業…

感情が変わる境目はどこなんだろう?

キツネに鶏が襲われて数日経つが、それ以降被害は出てない。 今後も今回のようなキツネの被害もあり得ると思う。 また、他にも自然災害とか気のないことはたくさんあるだろう。 先日、キツネを捕獲したことをFacebookでアップした。 人によって反応が違った…

ばあちゃんのおかげで

うちは4人暮らしをしている。 僕と妻と息子とばあちゃんの4人暮らしだ。 最近は核家族が増えてきて、両親と暮らす家庭は今では珍しくなっている。 それを飛び越えて、うちみたいにばあちゃんと暮らしている家庭は、もっと珍しいと思う。 ばあちゃんと暮らす…

1分間で社会問題を伝えるメディア

今日はボーダレス・ジャパンいう会社の中で、起業されていたトムさんがうちの農園に来てくださった。 トムさんは、ライスメディア(https://lit.link/ricemedia)という1分間で社会問題を紹介する動画メディアをやられている。 ゴミ問題や食の背景などをコミカ…

ひび割れを何とかしたい

卵を集めていると、中には割れたり、ヒビが入ってしまった卵があります。 中身は一緒で美味しく食べれるのに、ちょっとしたことで、商品にならなくなります。 うちは一般的な何万羽も飼っている養鶏場ではなく、平飼いの小規模養鶏なので、1日に取れる卵の数…

従業員の彼女の両親の電気工事

電気、水道が養鶏場の各部屋に通った。 従業員の田中くんとその彼女とそのご両親のおかげだ。 これまで、養鶏場には井戸も電気も通っていたが、1箇所でしか使えなかった。 一年通して仕事してみて、各部屋の掃除や温度調節のため、新たに電気や水が必要だな…

義父

田植えの日が近づいてきた。 伊万里に帰ってきて3年目になるが、田植えを本格的に行なっているのは今年が始めてだ。 過去2年は教えてくれる人もおらず、よくわからないままやってあまりうまく行かなかった。 (教えてくれる人はいたのかもしれないが、そもそ…

自然の厳しさと人の温もり

今日も鶏たちは無事でした。 「クウァー、グウァー」と元気に鳴いていた。 鶏がそこにいるというのは当たり前のことなんだけど、当たり前のことじゃないなと思うようになった。 * 鶏が襲われて精神的にきつかったが、いろんな人がコメントや連絡くれて、す…

無事でした!

昨夜は鶏舎に泊まった。 これ以上鶏がやられないように。 やることは、侵入経路を防ぐこと。 従業員と一緒に見回りをして、全ての業務をストップして、リスクがありそうなところを補修した。 また、防獣用のライトや音がなる機械、電気柵なども買った。 僕ら…

過去最大の被害

朝、いつも通り養鶏場に行くと、いつもとは違い、鶏の羽がそこらじゅうに散乱していた。 まさかと思い、走って養鶏場の中を見回るとそこには沢山の鶏が横たわっていた。 首に大きな傷がある子とか、首がない子とか、無傷のまま固まった子とか。 従業員が先日…