素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

ばあちゃんのおかげで

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

うちは4人暮らしをしている。

 

僕と妻と息子とばあちゃんの4人暮らしだ。

 

f:id:matsumo_saga:20220515123034j:image

 

最近は核家族が増えてきて、両親と暮らす家庭は今では珍しくなっている。

 

それを飛び越えて、うちみたいにばあちゃんと暮らしている家庭は、もっと珍しいと思う。

 

ばあちゃんと暮らすことは、僕たちにとっても、ばあちゃんにとっても良いことばかりだと思う。(今のところは?)

 

子育てをしていく上で、どうしても目を離さないといけないときとかあるが、その時はばあちゃんが抱っこしてくれるから、本当に助かる。

 

スエコばあちゃんはいつもニコニコしている。

 

だから、息子もばあちゃんの腕の中ではすごくニコニコしている。

 

ばあちゃんも赤ちゃんを抱っこするために背中が曲がっていたら、抱っこできないので、背中を真っ直ぐに伸ばす。

 

うちの息子はばあちゃんの若返りにも貢献してるんじゃないかな。

 

ばあちゃんは、祖父をなくしてから一人で10年ぐらい百姓の仕事をしながら、暮らしていた。

 

いつ辞めてもおかしくなかったと思う。

 

ても、それを辞めなかったから、今の僕がいる。

 

そうじゃなかったら、伊万里に帰ってきてない。

 

ばあちゃんが元気なうちにあとどれだけ孝行できるかな。

 

もっともっとばあちゃん孝行したい。

 

時間はそんなに長くはないんじゃないかなと思う。