素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう。さようなら。鶏たちよ

今日、本間さんからいただいた鶏100羽とお別れしました。 実は、うちに来たときから既におばあちゃん鶏でした。 僕は、養鶏初心者だったので、いきなり若鶏でスタートするのはリスクが高かったです。 もしそれで、害獣が来て、食べられたりしたら、最悪です…

焚き火

焚き火をした。 一緒に高校野球やってた地元の友達たちと。 そうそう、先週も焚き火をした。 先週は、テント立てて、そこでそのまま寝た。 最近は、居酒屋にいくようなノリで、焚き火をしている。 カジュアルに焚き火ができること、 これは田舎に住むものの…

大桃さんとLIVEをして、思ったこと

先日、大桃美代子さんとLIVEしました。 大桃さんとの出会いは3年前。 オランダで行われた農業の国際ジャーナリスト大会です。 50ヵ国以上のいろんな国の人たちが参加していた場で、日本人の参加者は数名だったので、一緒に話が出来て、すごく落ち着いたのを…

当たり前を作る人に

当たり前を作れる人になりたい、 そう思った1日だった。 「素ヱコ農園の卵は、ゆでたまごにしたとき、ぽろぽろせずに、しっとりしててすごくおいしいです。」 その方は、毎週3パック、たまごを注文してくださるお客さん。 わざわざうちまで卵を買いに来てく…

ロシアの大学に通う女の子

ロシアの大学に行っている女の子が来た。 その女の子は、日本の大学に行かずに、高校を卒業してすぐロシアの大学に行ったらしい。 高校時代も一年休学して、ロシアの高校に通ってたらしい。 話してて、すごく面白かった。 今、コロナで大学行けなくなったの…

ひとつひとつ

高校時代の友人が親子で手伝いに来てくれた。 この親子は、よく手伝いに来てくれている。 息子を置いて、お父さんだけで来てくれる時もしょっちゅうある。 1人じゃ作業できないこともたくさんあるから、ほんとに、ありがたい。 2人は、何も見返りを求めてな…

怒鳴られたけど、なんか嫌じゃなかった

1時間ぐらい怒鳴られた。 なのに、不思議と全く悪い気はしなかった。 むしろ、その怒鳴りに愛を感じて、ちょっと嬉しかった。 * 昨夜、鬼火焚きがあった。 ほんとは、1月7日にある予定だったが、その日が大雪だったから、変更になった。 15時からと言われて…

また、来たいと思ってもらえるように進化を

[ これで、電気を引っ張ってくるのに、一歩近づきました。 電柱を建てるためにはどうしても、杉の木を3本、切らないといけなかった。 これは本来、九電の仕事で、九電が他の会社に委託して、伐採してもらうことになる。 でも、そうしていたら、1ヶ月以上待た…

2021年の振り返り

あけましておめでとうございます。 2021年初ブログです。 皆さんはどんな正月を過ごされてましたか? 僕は鶏を飼ってるので、正月休みはなく、餌やりをやったり、増羽するための養鶏場の製作を進めてました。 正月でも、仕事はやらないといけないので、ブロ…