素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

ロシアの大学に通う女の子

ロシアの大学に行っている女の子が来た。

 

その女の子は、日本の大学に行かずに、高校を卒業してすぐロシアの大学に行ったらしい。

 

高校時代も一年休学して、ロシアの高校に通ってたらしい。

 

話してて、すごく面白かった。

 

今、コロナで大学行けなくなったので、休学して日本で生活しているらしい。

 

農業に興味あるからと、知人から紹介があり、うちに2日間手伝いに来てくれることになった。

 

餌やりから、金柑の収穫、パック詰めまで、何でもしてくれた。

 

f:id:matsumo_saga:20210114223201j:image

 

作業をしながら、いろんな話をした。

 

社会学みたいなことが好きみたいで、話しててすごく面白かった。

 

「日本人は、値段が高いもの=良いものと思っている」

 

ロシアでは、モノの値段が高い理由として、その商品ができるまでの背景だったり、社会的な関わりだったり、機能的な部分以外ものも、その商品の価値として値段がしっかりついて、その価値を消費者がしっかり理解しているらしい。

 

日本では、機能的な部分で値段を取ることに対して、消費者があまりよく思わない傾向があるのではないか。

 

「それって、日本でアートの教育が抜けているからだよね?アートは絵が上手いから、高いわけじゃなくて、いろんなことが価値になって、その値段がつくよね?」

 

みたいな感じで、何の着地点もない話をお互いの経験をもとに、ずっとしていた。

 

f:id:matsumo_saga:20210114224026j:image

 

遠慮はあまりせず、普段やってることをそのままやった。

 

だから、重い荷物少しは持ったし、収穫作業もしっかりとした。

 

「手伝ってみて思ったんですが、こんな暮らししてたら、ブランド物が欲しいとかならなそうですね」

 

アマルティア・センが、先進国と発展途上国の人達の研究をしてて、幸福は、相対的だというのを思い出しました」

 

そして、この本を紹介してくれた。

 

 

確かに、田舎で暮らしていると、世間の流行りとな、あまり興味が持てなくなるし、無駄な物欲もなくなってきて、自分が好きなことにそのまま打ち込めるようなマインドになる。

 

いろんな話を出来て、本当によかった。

 

僕自身、いろんな気づきを得ることができた。

 

変な女の子だったけど、話面白くて、考えてること近くて、すごく親近感湧いたし、今後も仲良くいれそうだった。

 

田舎に住むと、世界が小さくなると思ったけど、意外とそんなことない。

 

こんな田舎まで、わざわざ面白い子がやってくるわけたから。

 

僕が面白い存在であれば、場所とか関係ないし、まだまだ力不足だけど、コツコツやって、面白い人間になりたいと思った。