素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

クラファンはじめた理由

クラファンを始めました。

直売所を作るためです。

伊万里に農家の直売所を作って、過疎地域を活性化させたい|For Good| 手数料0%のクラウドファンディング

 

これまで何度かクラファンをさせていただいたのですが、実は金額的に今回が一番大きなチャレンジとなります。

 

正直、結構びびってます。

 

実は今回のクラファンはギリギリまでやるかどうか悩みました。

 

一つは、金額的に集まるかどうか不安だったからです。

 

集まらなかったらカッコ悪いし、周りになんて思われるだろうか?って思う自分がいて、足が止まっていました。

 

でも、直近で家族が増えたことや社員が増えたことで、覚悟が決まりました。

なぜなら、直売所は、素ヱコ農園、そして、地域に絶対に必要だからです。

 

僕たちは農業といっても、農協やバイヤーを通さず、お客さんに直接自分たちの商品を届けています。

 

現在では、オンラインでの販売がメインなのですが、お客様と対面で接客できる場所を作りたいと考えています。

 

やはり、対面での販売は、人と人の間でしかない温もりがあるなと感じました。

田舎で人がどんどん減っているからこそ、そういう場所があったほうがいいなと思っています。

売り場があると人がよってくるし、そういう場所が少ないのが田舎です。

 

わかりやすい場所が必要だなと感じています。

 

 

また、僕たちの課題として、規格外があります。

形が悪い卵やサイズが大きすぎる卵など食べれるのに規格が合わずに出荷できないものを加工して、最後まで食べれるようにするためにも、加工所と直売所が必要だと考えました。

 

さらに、事業を多角化して、より多様な人才を入れれる器を作りたいと考えています。

 

現在は卵の生産をメインにやっていますが、人にはそれぞれ得意不得意があって、Aの場所では力を発揮できなくてもBだと天才的に力を発揮できるということはしばしばあります。

 

僕は、働いている人が自分を発揮して、自己実現できるような会社を田舎で作りたいと考えています。

 

 

そのためにも、鶏に全力で力を注ぎつつも、そこで生まれる課題や気づきをもとに新しいことをどんどんやっていきたい会社の器を広げていきたいと考えています。

 

そこで、今回は思い切って、菓子製造業を取得しました。

 

また、直売所を作って、販売の幅を広げたいと考えています。

 

ゆくゆくはカフェなどもできたら最高だなと思っています。

 

 

まだまだ2期目の会社で、あらゆることが不安定です。

1期目である昨年はかなり赤字だったし、今期はそれを取り返すように必死です。

 

まだまだですが、コツコツやっていきます。

ぜひ、まずはクラウドファンディングページをのぞいていただけると幸いです。

伊万里に農家の直売所を作って、過疎地域を活性化させたい|For Good| 手数料0%のクラウドファンディング