素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

直売所を作りたい

「素ヱコ農園の卵ってどこで買えるの?」

「農園で直接購入できますか?」

 

ってよく聞かれます。

 

これまでその声に対応できませんでした。

 

 

養鶏を始めて3年。

これまで僕たちは、ネットを中心に卵の販売を行ってきました。

 

ネットを中心に販売していたのは、大学卒業したてで、売り場を作るお金も人手もなく、また、飲食店さんやバイヤーさんとの繋がりもなく、卸販売もできない中での苦し紛れの販売方法でした。

 

卵には自信があったのですが、売場がありませんでした。

 

始めた当初は、卵を出荷する場所すら用意出来なかったので、家の一部屋を潰して、作業してました。

 

少しずつ卵を買って下さったお客様が口コミで紹介して下さって、この一年ぐらいで、どんどんお客さんが増えてきて、僕や同級生の田中だけじゃ仕事が、間に合わなくなりました。

 

今年に入り、妻やパートさんが入ったのですが、そしたら、今度は、家じゃ狭すぎるようになり、夏に事務所を引っ越しました。

 

引っ越した倉庫は、元々何十年も使われていたなかった古い倉庫で、電気もガスも水道も通っていませんでした。

f:id:matsumo_saga:20231104094740j:image

使えるようにするには、まあまあは改修費がかかりましたが、ずっと使うものだし、最低限働きやすい環境作りたいなと思い、思い切ってお金借りて引っ越しました。

 

二階建てのそこそこ広い倉庫なので、事務所や出荷場、応接室や加工室、従業員さんの休憩所も作ることが出来ました。

f:id:matsumo_saga:20231104094559j:image

 

日々の業務に追われて、まだまだ環境を整えれてない部分もありますが、あの時思い切って引っ越ししててよかったなと思います。

 

 

これまで家で仕事していたので、集客することが出来ませんでした。

 

家には小さい子供やおばあちゃんがいるし、何かあったら行けないなと。

 

でも、今は引っ越したし、もっとうちに来てもらえる場所を作りたいと思います。

 

加工場も許可取ったので、卵に加えて、お菓子やお惣菜なども販売できたらいいなと思います。

 

僕たちの地域は過疎化でどんどん人が減っていってて、近くのスーパーももうすぐ閉店するし、活気がなくなってきています。

 

こうして、僕らが小さな挑戦を少しずつすることで、少しでも方向性が変わればなと考えてます。