素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2023年あと僅か

気づけば、2023年は、残り73日らしい。

 

今年を振り返ってみようと、やったことをババーっと書き出すと、

 

仕事では、

suecoは2期目で初めて経営計画を発表したり、

新たに1500万円の借入をしたり、

新しいスタッフさんが3人入ってくれたり、

事務所を移転したり、

菓子製造業を取ったりした。

 

プライベートでは、

 

結婚式をしたり、

家族で沖縄旅行に行ったり、

2人目の子供を授かったり(11月末に出産予定)した。

 

いろいろあったようにも感じるが、どこかまだ消化不良のような、このまま終わりきれない気持ちがある。

*

 

おそらく、そう思う原因は、狂いきれてないからだと思う。

 

やれる範囲、想定できる範囲内にしか収まってない。

 

もっともっと自分を使い果たしたい。

 

今年に入り、田舎だったらご飯を食べれるぐらいの稼ぎになり、その現状に満足していたのかもしれない。

 

僕がやりたかったのは、農業で飯を食っていくことではなく、衰退する田舎で挑戦し、その流れを変えることだったはず。

 

田舎でも、挑戦して、訳わからんくらい面白い人になりたい、と思って、大学卒業してすぐに伊万里で農業を始めた。

 

皆に反対されながら、友達と合う時に引け目を感じながらも、田舎に行き、雑草売ったり、耕作放棄地のゴミを片付けてのは、いろんな人の価値観を揺さぶりたいと思ったから。

 

今の自分は、ただの鶏屋のオヤジになってい影響を与えるような人間になれてない。

 

あえず、2023年残り70日ちょっと、自分を使い果たしたい。

 

自分の現状の外側の挑戦をどんどんやっていきたい。

 

まず、自分のお腹が出てきたのダサいから、筋トレしてしまった体作る。

 

そして、文書での発信より、動画で発信をする。

 

動画での発信はやったことないし、めちゃくちゃ抵抗あるけど、自分の表現を磨くためにもやる。

 

とりあえず1本撮ってYouTubeアップしたけど、めちゃくちゃ置きにいってるし、編集もできてないし、話すのも下手だ。

 

イタイやつだ。

 

でも、それで結構。

 

100本は作るやる。

 

頭おかしくなるぐらいやりたい。

 

残り70日毎日毎日自分を使い果たして、新たな自分になって新年を迎えたい。


f:id:matsumo_saga:20231019144219j:image