素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

どこにいても繋がれる

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

ある雑誌からインタビューのオファーが来た。

 

その雑誌では特集ページを作り、若手農家を紹介して、若者が農業に興味を持つような発信を行っいるらしい。

 

農林水産省の新規就農者確保緊急対策「農業の魅力発信事業」の下、複数企業がコンソーシアムを組んで活動していて、今回の取材はその一環らしい。

 

https://yuime.jp/nmhconsortium/

 

聞けば、以前利用した「おてつたび」もそのコンソーシアムに入っていて、今回は「おてつたび」さんからの紹介だった。

 

 

他の取材された方の記事を読むとデカデカと紹介記事が載っていた。

 

どんな反響があるかわからないけど、とりあえずお金もかからないので、取材を受けてみることにした。

 

今朝、オンラインで取材を受けた。

 

どんな内容になるか楽しみだ。

 

午後からはうちに研修に来たいという高校生とオンラインで面談した。

 

その高校生は神奈川に住む女性だ。

 

社会問題の解決に関心があるみたいで、農業の現場も実際に体験したいとのことだった。

 

夏休みを通じて、うちの農園に来ることになった。

 

オンラインのお陰で、田舎にいてもいろんな人と繋がれて便利だなと思った。

 

そのためには、①面白い活動をすること②発信することが大事だ。