素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

たま梨?梨たま?伊万里ならではの養鶏

会社で、毎日朝礼をしています。

 

そこでは、各自が、月の目標や昨日の反省、本日の業務など共有します。

 

その中で、僕は、「今週は毎日ブログ書きます」と言ってます。

 

それなのに、書いたり書かなかったりしてます。

 

非常に情けないです。

 

寝る前に書こうとしてるのですが、その時間になると、眠気が勝り、スマホを開かずに寝てしまうことがしばしば。

 

それなら、ブログを書く時間を変えれば良いのですが、今日もまた寝る前に書いてしまっています。

 

なかなか学習できませんね。

 

ブログを書こうと思うのは、自分の頭の整理と日々の進捗を残すためと、文書を書く練習をするためです。

 

そう思い、農業を始めてから数年間ちょこちょこ書いていたのですが、意外と多くの方が読んでくれていて、たまにブログ面白いよ、と声をかけもらったりしました。

 

でも、ここ最近ブログをサボっていました。

 

サボって良かったことは、ブログを書いても書かなくても会社の業績には全く響かないことが分かったことです。

 

卵のお客さんとブログを読んでくれている人が実はあまり被ってないことが判明しました。

 

これからは好きに自分の考えたことを文書に書いていきたいと思います。

 

*

 

 

さて、今日はコッコに梨を与えました。

 

ここ数日、コッコ達はバテ気味で一気に産卵率(卵の数)が落ちてます。

 

以前、産卵率が落ちたときも、梨を与えて回復しました。

 

伊万里は梨の産地で、この時期大量の梨が出ます。

 

梨の産地である伊万里ならではの養鶏法です。


f:id:matsumo_saga:20230903215652j:image

前、ニュースでマンゴーを食べさせた鶏が産んだ卵で、「タマンゴー」 という卵を見ました。

 

タマンゴーは、1個1000円ぐらいするらしい。

 

僕もたま梨とかにしようかな。笑

 

ちなみに鶏は梨が大好きで、本来の餌そっちのけで、梨をつついてます。

 

10月下旬ぐらいまで梨が取れるようなので、継続してやっていきます。

 

ずーっと続けて梨をあたえていたら、どんな味の卵になるんだろうか?

 

楽しみです。

 

以上です。