素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

先を見たり、足元を見たり、

ご無沙汰してます。

 

だいぶブログをサボってました。 

 

忙しいといえば、忙しいのですが、そこに甘えてました。

 

ブログ書くぞ、と何回か意気込んで書いたけど、結局最後まで書けずに、終わってしまってました。

 

 

 

毎日暑いですね。。

夏が嫌いになりそうです。

 

最近やっていることを大まかに挙げると

 

①プリンの本販売に向けての準備

②事務所の移転

③産卵率の向上に向けての実験や施作

④現場の業務改善

⑤次の展開に向けての情報収集と準備

 

です。

 

①平飼い卵をふんだんに使った”牛乳を使わないプリン“はmakuakeで、250名の方に応援していただきました。

プリンを食べた多くの方から嬉しい感想をいただきとても嬉しかったです。

 

このプリンは、来月からネットショップや直売所で販売していきます。

そのためにネットショップをどうするか?販売をどうするか?を考えています。

 

主に妻が担当してくれています。

makuakeの成功も妻のおかげです。

 

僕は妻の実力はこんなものじゃないと思っています。きっと数年後、全国から注目される女性起業家みたいになるはずです。

 

②事務所が移転しました。

恥ずかしい話、今まで自宅の一室が事務所代わりでした。お客さんが来たら作業が止まることがしばしばあったし、逆に作業をしていたら、お客さんを入れれない。玄関の外で対応することもよくありました。

また、スタッフの方々にも結構気を遣わせていたんではないかなと思います。

 

使ってなかった古い倉庫をリフォームして、事務所として使っています。

 

まだまだ引っ越したばかりでいろんなものが揃ってなくて、不便ですが、仕事とプライベートが分かれて、また、スタッフの方々も僕たち家族に気を遣わずに仕事ができるようになったのではないかなと思います。

 

また、今回事務所を移転して思ったことは書類のめんどくささです。まず登記情報を変えるのもお金がかかるし、書類も煩雑。また、税務署や年金事務所、取引先などに事務所の移転の書類を出さないといけないので、それも大変。事務所の移転はあんまりしたくないなって思いました。皆さんも気をつけてください。

 

③産卵率の向上に向けての実験と試作


f:id:matsumo_saga:20230831001429j:image

夏の暑さが続いて、産卵率が下がってきました。
(産卵率とは、鶏が卵を産む確率のこと。最大100%、つまり1羽につき1個が一日最大)

餌のバランスや餌やりのタイミングを変えたり、鶏舎を涼しくしたりと色々工夫して対処してますが、なかなか難しく。。。

 

産卵率に影響する要因はたくさんあります。

鶏の健康状態、日齢、土の渇き具合、水、餌の栄養バランスや量、温度・湿度など、生き物なのでこれらが複合的に混ざり合って作用しています

 

部屋ごとに全て条件を変えて、どの組み合わせがどうなるのか、という実験を最近やっと始めました。逆にいうと、今までは全ての部屋で同じような状況下で飼育していたため、データが貯まるのが遅かったです。

 

今後は、条件を変えて、どんな条件下で、どんな鶏になり、卵になっていくか、というデータと現場の様子を見て、経験値をどんどん高くしていきたいです。

 

④現場の業務改善

⑤次の展開に向けての情報収集と準備

についてはまた次回書きます。

 

久々のブログでなかなか筆が進みませんでした。

衰えますね。

やはり常日頃からコツコツやることの重要性を身にしみて感じています。