素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

生産は少し安心できる状態になってきたかな?

ここ一ヶ月ぐらいは、産卵率(鶏が卵を産んでくれる確率)がだいぶ安定してきました。

 

良くないときは、産卵率が40%ぐらいのときもありましたが、現在は80%ぐらいで安定しています。

 

目標とする数字になってきました。

 

それは、餌の質や量を気温や鶏の健康状態に合わせて、調整できるようになったからです。

 

餌の量は、暑い日と寒い日でこんなに違うのか?ってくらい違います。  

 

養鶏をやったことがない中でスタートし、更に餌もメーカーの配合飼料ではなく自分で調合していたので、最適な量を見つけるのになかなか苦労しました。

 

でも、地元の直売所に置けてなかったり、お客様を待たせたりと、まだまだ必要な卵の数は取れてないので、もう少し増やしていくことが課題です。

 

そのための鶏舎は既に出来ているので、あとは餌と人手です。   

 

特に餌は、毎月決まった量が貰える配合飼料でなく、地元のものを一軒一軒集めていて、かつ、米や麦は一年に一回しか取れないので、頑張らないといけません。

 

まだまだいくつか課題はありますが、生産に関しては、ある程度うまくいきつつあるのかなというのが今のところの感触です。  

 

*

「松本くんは売るのが得意だから」

「販売は問題ないよね」

 

という言葉をいただくことがあります。

 

その思ってもらえるのは有り難いですが、僕自身その言葉にしっくりきてません。

 

なぜなら、農業を初めてから、販売活動はほとんどしてないからです。

 

これまで、どうしたら良い卵になるか?ということに時間を使ってきました。

 

卵が売れてるのは、決して僕の販売が上手だからではないと思います。 

 

やっと生産に目処が経ってきたので、今後はそういった販売や、会社としてしっかりとした組織にしていくとに時間を使っていきたいと考えています。   

 

販売や会社経営、まだまだちゃんとできてないのでこれからちゃんと勉強、実践します。

 

p.s.ゆで卵を食べる息子。 

最近、一人で歩けるようになりました。

うちの卵大好きです。


f:id:matsumo_saga:20230118133313j:image