素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

労務関係書類

労働基準監督署ハローワークに行ってきました。

 

労働保険(労災保険雇用保険)の申告を行うためです。

 

去年、会社を作ったときは社会保険について、全く理解してませんでした。

 

労働基準監督署もハロワークにも、その時に人生で初めて行きました。

 

今回も怪しい部分あったので賃金台帳持って窓口で申請の仕方を教えてもらいました。  

 

おそらく来年は時間をかけずに電子申請できるでしょう。

 

社労士さんという存在すら知らなかったので、ほんとに無知のまま会社を作ってしまったなと思います。

 

そして、無知のまま就業規則

 

一年たった今ちゃんと見直したいなと思います。

 

今は数人でやってるけど、今後人を増やすなら、休みの規定などがちゃんと出来てないから良くないなと。

 

また、退職金を出すための積立も全然出来てないです。

 

ちゃんとした会社って、これらを当たり前のようにやっててほんとに凄いなと思います。

 

ただ会社として存続していくためにも、しっかりしたものをお客様に届けて喜んでもらい、事業を伸ばして利益を得ないといけません。  

 

うちはまだまだ利益を出せてないです

 

利益が出てるから制度を整えるのか、制度が整ってるから利益を出せるのか。

 

どっちも必要ですよね。きっと。

 

みんな頑張ってくれてるし、僕の船に乗ってくれたからには良い思いして欲しいです。

 

勉強しないとけないことがたくさんあります。

 

普通の会社みたいにします。

そして、普通じゃない会社にします。