素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

便利なものを使い倒す

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

今、株式会社を作る手続きをしている。

 

f:id:matsumo_saga:20220107221141j:image

 

会社を作るってことは、今までやったことが無かったので、結構大変なんじゃないかなと思っていた。

 

実際、調べてみると、手続きの為にやることは多く、書類を作るのはとても煩雑だし、その上揃えるものがいろいろあって、とても面倒に思えた。

 

1.会社の基本情報の決定と印鑑購入

(会社名、本社所在地、事業目的、資本金、発起人)

2.資本金を準備する

3.定款の作成

4.定款の認証を受ける

5.資本金の払込をする

6.法務局で登記申請する

7.登記申請後に法務局で確認・手続きをする

8.事業開始前に必要な手続きをする

(・国税について税務署に届け出をする
地方税について地方自治体に届け出をする
社会保険の加入について年金事務所に届け出をする
・労働法に関する届け出を労働基準監督署に提出する
雇用保険に関する届け出をハローワークへ提出する
・法人口座を開設する)

 

でも、そんなイメージもすぐ払拭された。

 

調べていくと、freee会社設立というサービスがあった。

https://accounts.secure.freee.co.jp/login/launch/corporate

 

 

このサービスはめちゃくちゃ便利だ。

 

まず、株式会社を作るのに大体30万円くらいかかるが、このサービスを使うと20万円ちょっとで済む。

 

さらにそんな金銭的なメリットよりも、大きいのが、会社の設立に必要な定款などの書類は、このサービスの指示通りに記入していくと簡単に作れてしまうということころだ。

 

設立までの流れが簡潔にまとめてあり、非常にわかりやすい。

 

またら法務局に書類を提出する時は、どんな書類を持って行くか?など疑問に思いそうなことをシンプルにまとめてあり、どこまでも使いやすい。

 

超おすすめです。

 

このサービスのおかげで、法務局への提出に必要な書類はほぼ作成し終えた。

 

今の時代、面倒なことは、便利なサービスによってカバーしてある場合が多い。

 

自分もいつかそういう社会の困りごとを解決するようなサービスを作ってみたいなとも思うが、今のところは便利なサービスを使い倒そうと思う。

 

生産から販売、ましてや、事務仕事までインターネットに頼りっぱなし。

 

インターネットがなかったら、仕事できて無いと思う。

 

田舎でも、そういうサービスをちゃんとキャッチして、前に進めていきたい。