素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

法人を設立中です。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

前回のブログでは、今取り組んでいる4つのことのうち①新しい鶏舎づくりについて②現在使っている鶏舎の改良について書きました。

 

他にも③法人設立④加工品の開発に取り組んでいます。

 

今回はその一つについて書いていこうと思います。

 

③法人の設立について

 

個人で事業をやっていて法人にする理由は人それぞれだと思います。

 

売上や利益が多くなり節税のために法人にするということはよく聞く理由です。

 

節税という意味では、今の規模感で法人にする意味は全くないです。

 

そもそも、節税するための利益や売上がほとんどないからです。

 

では、なぜ法人にするのか?

 

理由は、カッコイイからです。

 

来年4月から若い正社員を雇います。

 

彼はまだ25歳。

 

保育士を辞めて、うまくいくか分からない農業という仕事を選んでくれました。

 

彼とは中学生の時からの付き合いでよく遊んでました。

 

田舎で挑戦する僕の姿を見て、一緒に働くことを決めてくれました。

 

もともと、最初に雇う人は若くて僕のことを好きでいてくれる人が良いと思ってました。

 

コストの面で考えたら、パートで高齢者を雇った方がいいのは分かってます。

 

でも、僕は若者がどんどん居なくなっていく伊万里の景色を変えたくて、農業をスタートしました。

 

だから、最初に雇う人は若い人にしたいと決めてました。

 

正直、まだまだ全然儲かってないし、安定している仕事じゃないです。

 

それなのに一緒に働こうと言ってくれた彼のためにも、法人にしようと思います。

 

もちろんしっかりと社会保険とかも払っていきます。

 

彼のためにもまずはちゃんと法人にして、今後どんどんカッコいい会社に誇れる会社にしたいと考えています。

 

法人にすることなど、よくわかってないことがたくさんあるので、勉強中です。

 

今は結構便利で、freeeというサービスを使えば、簡単に会社を作れるのですね。

 

freee会社設立

 

ありがたい時代です。

 

時代を捉えたスタートアップで、何億も資金調達して、社会にインパクト与えている企業を見るとめちゃくちゃ憧れるし、嫉妬します。

 

僕らは田舎で、泥臭い仕事をしてますが、しっかりと地に足つけて、でも、確かなものを着実に築いて行けたらいいなと思います。

 

小さくならずに、どんどん挑戦していき、若者が憧れるようなカッコイイ会社を作っていきたいです。

 

まずは、美味しくて安心できる卵を作って、しっかりと利益を出していきます。

 

皆さん、よろしくお願いします。