素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

26歳になりました。

そういえば、先日、誕生日でした。

 

26歳になりました。

まあまあな年齢になってきました。

 

25歳は自分にとって、基礎固めともいえる地道な一年でした。

 

初めて会社を設立したり、

初めて銀行からお金を借りたり、

初めて正社員を雇ったり、

また、プライベートでは初めて子供ができたり、

 

とにかく初めてづくし。

 

やったことが無いことばかりの中で、躊躇しちゃいそうなことでも足を止めずに進むことができたのは良かったです。

 

①ボロボロだった2つのハウスをほぼ完璧に修復し、鶏を2000羽飼育できる体制を整えれたこと

(元々はゴミだらけ草ボーボーで、この土地価値がないと言われて無料で借りれた)

 

②卵が好評で、営業なしでもどんどんお客様が増えていること 

(時間と手間かけて、頭使って生産しているんだ。どこの卵より美味しいぞ!)

 

③ものすごく小さくではあるが、会社というものをほんの少し経験できた

 

の3つは大きな収穫です。

 

一方で、経営者として、力不足を感じてます。

 

会社を立ち上げて最初の期である今期は大きな赤字となりそうです。

 

さらに年末にかけて更に設備投資や養鶏場の道路工事など、バンバンお金を使っていて、手元のキャッシュがほぼつきかけています。

 

デッドラインは来年の2月あたり。

 

この辺までにある程度利益を出せないとかなりきつくなります。 

 

このままうまくいかなかったらどうしようかとヒヤヒヤしています。

 

田舎で農家で暮らしていくという気持ちなら、ここまでリスクとって投資していません。

 

多くの人が外に出ていく中で、田舎でも希望を持って挑戦できるということを僕らの姿を通して見せたいです。 

 

26歳の1年は、これから5年10年後を大きく左右する1年になると覚悟してます。

 


f:id:matsumo_saga:20221220201253j:image

 

非常に楽しみです。  

 

いつもありがとうございます。