素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

新年度

桜もだいぶ緑色になり、まだら模様の良い味を出してきてます。

 

4月になりましたね。

 

去年の今頃は社員第一号の田中が入ってきたところでした。

 

初めて人を雇うことになり、自分で役所や年金事務所ハローワーク労働基準監督署などに出向き、種類を揃えて提出しました。

 

こんなに入社処理って煩雑なのかと思った記憶があります。

 

勢いで会社をスタートしたので、当時は、無知すぎて社労士さんや税理士さんの存在すら知りませんでした。

 

今だと専門家に聞きながら、任せるところは任せて自分でやるところは自分でやるというバランスを取れると思います。

 

また始めて銀行にお金を借りに行ったのも、去年の今ぐらいの時期でした。

 

そう思うと、一年でいろいろと経験させてもらえたなと思います。  

 

保育士から全くの異業種に転身した田中も、今ではほぼ一人で現場を見れるようになってくれました。

 

鶏の卵が産まなくなっている原因は、○○じゃないかな?とある程度仮説を持って、その仮説を確かめるように仕事できるようになってくれています。

 

ずいぶん頼もしいです。

 

去年は、田中と二人でスタート切った4月ですが、今年は短期アルバイトやパートさん含めて、5人で4月のスタートを切りました。

 

決して順調ではなく、まだまだ課題は山のようになります。

 

一期目だった昨年は赤字ですし、今期も失敗したり、迷惑かけたり、とできてないところの方がまだまだ多いです。

 

毎日仕事のことしか考えれないぐらい忙しいです。

 

 

去年と比べると個人的にも、会社的にも確実に成長できいると思います。

 

今年は、皆の力を借りながら、もっとお客様に喜んでもらえるような会社にしていきたいです。

 




f:id:matsumo_saga:20230404134601j:image