素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

アルバイト新加入


f:id:matsumo_saga:20230301222141j:image 

 

気づけば3月!

2月はどこへ行ったのだろうか。

 

近所の梅の花も満開で、いよいよ冬が開けてきたなという感じになってきた。

 

相変わらず、立ち止まることなく、どんどん進めているので、人手が足りない。

 

鶏舎の部屋の増設と、通路の拡張と、倉庫と休憩所の建設

 

小屋の賃貸とリフォーム業者の選定と補助金の申請

 

ネットショップの改変、料金の見直し、運送会社の見直し、加工品の開発・販売

 

経営計画書の作成、発表会の実施など

 

3月は中旬頃までに、やりたいことが溢れている。

 

うちは人数も少なく、みんなで手分けして、やっているが、なかなか仕事がさばけない。

 

田中に「誰か若くてやる気ある人で、うちにアルバイトしてくれる人おらんかな?」と相談したら、数日後に弟を連れてきてくれた。

 

弟は4個下で、料理人だ。

たまたま仕事を辞めたタイミングで、5月まではゆっくりする予定らしく、3月4月の2ヶ月うちでアルバイトしてくれることになった。

 

料理人ということもあり、生産者のもとで働く経験はプラスになるのではと考えたらしい。 

 

社員の田中は、とても素直で真面目だが、弟もとても真面目だ。

 

話を前のめりに聞いてきて、何か吸収してやろうという気がすごく伝わってくる。

 

2ヶ月働くって短いようだが、アメリカに2ヶ月行くとなると、長く感じる。

 

2ヶ月できっといろんなことが進むと思う。

 

アルバイトしてくれる田中くんにとってもいい時間にできるようにしたい。

 

そして、アルバイトを指示する社員の田中の姿はとても頼もしかったし、一年でだいぶ変わったなと頼もしく思った。

 

アルバイトに入ってくれた田中くんにも社員の田中くんにも気持ちよく働ける環境を作っていきたい。