素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

数字よ、嘘をつけ

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

スタッフの田中くんが入社して今日で3ヶ月が経った。

 

彼は、この3ヶ月で体重が6キロ落ちたそうだ。

 

数字は嘘をつかない。

 

田中くんの体重の激減という事実が、うちの会社の激務がどれほどのものかを物語っているのかもしれない。

 

 

今日もビニールハウスの上に乗って作業をしたし。

まじ暑かったよね。

 

 

田中くんの存在はかなり頼もしい。

 

ほぼ全ての仕事を自分の責任でやってもらっている。

 

例えば、作業のスケジュールだったり、休み方だったり、何にお金を使うかだったり。

 

自分で何をするか決めて仕事してもらっているし、休みも自分で時間決めて休んでもらっているし、必要なものは自由に購入できる。(後から申請することは必要だが)

 

かなり自由な職場なので、サボろうと思えば、サボり放題の職場環境だと思う。

 

予定していたスケジュール通り、6月中に新たな鶏舎の完成ができたのは、田中くんが頑張ってくれたおかげだ。

 

きっとサボってないんだと思う。

 

数字は嘘つかない。

 

 

田中くんが入ってくれたおかげで、僕は次のことを見据えた動きができるようになった。

 

課題がたくさんで、どこから手をつけていけばいいかわからなかったが、少しずつ改善できていると思う。

 

会社を新たに立ち上げるというのは。ヒト・モノ・カネあらゆるところで課題が尽きない。

 

まともな精神状態じゃやってられないくらいエキサイティングで大変なことだけど、それを楽しみながら、日々勉強して実践していきたい。

 

現在は鶏舎を新たに建てたり、獣の被害に遭ったりして、数字が嘘であって欲しいくらい今の業績は悪い。

 

でも、それすらを楽しんでいきたいな。