素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

比較

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

最近はネットショップのリニューアルやクラウドファンディングの返礼品の発送準備、補助金申請など、重めの仕事が複数あり、現場に出る時間が減った。

 

 

今日は、他の養鶏場さんに用事があり視察に行くチャンスがあったので、僕は行かず、あえてスタッフの田中くんと研修生の髙橋さんに行ってもらった。

 

まだ二人は、養鶏場をやっているといっても、うちしか知らない。

 

それだと物事を比較できなくて自分達の良さや悪さなど相対的に見ることができないので、課題を発見しづらいとおもう。

 

今回、別の養鶏場で視察させてもらって、とても刺激を得ていたようだ。

 

自分達がやっていることが当たり前になるけど、周りを見ると全然当たり前じゃなかったりする。

 

視察に行けたおかげで、うちの強みも見えて生きて、より自社の理解につながったんじゃないかなと思う。

 

田中くんのボーナスの項目に年内に視察に10件行くという項目がある。

 

もっともっと積極的にスタッフがいろんなところに行き、学べる環境を作りたいなと思った。

 

そして、自分自身ももっといろんなところに飛び込みたい。