素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

具体的なアドバイスをもらうことってすごく大事だ。

昨日は、脊振から養鶏の研修でお世話になった本間さんと、小城の赤松さんと西九州大学の横尾さんが、伊万里に来てくれました。

 

赤松さんも横尾さんも、学生時代からの知り合いです。

f:id:matsumo_saga:20200731073821j:image

お二人とも、エネルギッシュで、いろんなところでお見かけするし、知り合い多いし、話す内容が多岐にわたり、いつもすごいなと思いながら、刺激をいただいている方々です。

 

 

佐賀のすごいところは、住んでるところは全然違うけど、そうやって、いろんな人が繋がっていて、SNS等で近況をチェックし合ってるところかなと思います。

 

 

僕も学生時代から、いろんな方にお世話になってて、みなさんから、たくさんのことを学ばさせていただいたなと感じております。

 

さて、今回、僕として一番良かったのは、本間さんから、実際に農場を見ていただいたことです。

 

色々とアドバイスをいただきました。

f:id:matsumo_saga:20200731073859j:image

自分と同じことをしていて、先を行っている方の意見は、非常に参考になって、こんなことをしたら、どんな失敗をするとか、これをやったら、うまくいくなど、すごく事細かに教えていただきました。

 

養鶏をやっていく上で、一番危惧しないといけないのは、害獣で、特にイタチや狐。

 

本間さんも養鶏をやられてて、それらと向き合っていく中で、すごく苦戦したそうです。

 

その上で、僕の農場の場合だと、こうしたらうまく行かないから、これを使ったら良いよ、とか、安く済ませるには、こうしたら良いよ。など、色々アドバイスをいただいた。

 

 

また、卵は、餌の影響をモロにうける。

 

どんな餌を食べさせるかで、付加価値がついてくる。

 

その上で、僕の農場の場合は、海が近いから、海の何かを餌にすることが大事だと教えていただいた。

 

さらに、僕が今、販売しているスベリヒユ

 

このスベリヒユは、アマニやエゴマに含まれるとされるω 3 脂肪酸が豊富に含まれており、こういった機能性がある植物や漢方を食べさせることで、非常に良い卵を作れるという貴重なアドバイスをいただいた。

 

 

具体的なアドバイスがたくさん聞けて、本当に良かったです。

 

8月末には、本間さんのところから100羽ほど、来ます。

 

本間さんは、致命傷にならない小さな失敗をたくさんして、自分で学んだ方がいいというスタンスです。

 

小さく試してみようと思います。

 

 

本間さんは、6次化に取り組まれています。

 

加工品に加えて、農泊やレストランも計画されています。

 

ドライブイン鳥で、ランチしたら、そういう視点で、料理について話をされていて、すごく面白かったです。

f:id:matsumo_saga:20200731073812j:image

飲食店にいった時、ただお客さんとして行くのではなく、どういった視点で、その飲食店を見るかで、過ごし方が全然ちがうなと、経営者目線で、ドライブイン鳥の料理を楽しまれている本間さんを見て、ふと思いました。

 

 

そのあと、くすきの杜という、心身日々良好を謳った漢方の施設に行ったんですが、運よく、社長がいたので、詳しく案内していただくことができました。

f:id:matsumo_saga:20200731073836j:image

三人とも、伊万里にこういうところがあるのか、って驚かれていたのが、印象的でした。

 

やっぱり他者の目線で、自分の農場だったり、自分が普段生活をしているところを見てもらうことって、すごく勉強になるなって思いました。

 

本当に、わざわざ来ていただき、ありがとうございます。

 

 

みなさんも、ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

シンプルに楽しいし、僕としてもすごく勉強になってます。