素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

自分以上に、集中して、手を動かすみんなを見て、

農家になって時間の使い方について、毎日考えさせられる。

 

みんなが活動してる日中はどうしても、暑すぎるので、僕の場合は、外で仕事しないようにしてる。

 

 

 

昼寝したり、勉強したり、机で作業したり、その時々に合わせて、いろいろ自由に動いている。

 

 

 

昨日は、午前中に野菜の収穫をして、梱包をして、発送。

 

 

昼から、ずっと行きたかった特別支援学校に行ってきた。

 

特別支援学校(とくべつしえんがっこう)とは、障がい者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し自立が図られること」を目的とした日本の学校である。(Wikipediaより)

 

 

オランダは、ケアファームという、農業と福祉をうまく掛け合わせて、農業経営を行う方法が、盛んで、僕も、いくつかの農場を見学させてもらっていた。(日本では農福連携と呼ばれる)

 

出張!オランダ農場 〜農福連携先進国に学ぶケアファーム〜

 

 

このケアファームを実現できたらいいなと思い、特別支援学校に話を聞きに行った。

 

 

別に知り合いとかいる訳でもないので、アポ無しでいったが(非常に失礼だが)、すごく優しくて校長先生が対応してくださった。

 

生徒たちの現状や、それを支える制度などいろいろ具体的な話を聞けて、更に、既に実践してる方を紹介していただいた。

 

こうやって、何か動いてみることで、次に繋がるんだなと強く実感した。

 

 

実現させるにはいくつかのハードルがあると思うが、素ヱコ農園として、これはやるべきことのようにも思えるので、しっかりと情報を集めていきたい。

 

 

 

 

さて、午後からは、普段通り作業だ。

 

 

最近は、時間が足りなくて、どうしても人手が必要だ。

 

 

今日は、高校時代の野球部の友人が3人来てくれた。

 

そのうち一人は、一個下の後輩で、もう何年ぶりだろうって感じの再会となった。

 

 

やった作業は、ハウスのビニールを着ける作業。

f:id:matsumo_saga:20200801122515j:image

 

 

僕も初めての作業で、誰もやったことない中、

 

こうしたがいい、あぁした方ががいいなど、試行錯誤しながら、意見を出し合って、三棟あるうちの一棟は、自力で完成させることができた。

 

 

やはり、みんな高校野球で、鍛えてきただけあって、声かけや、相手への配慮などが凄くて、これがチームでやることなんだなと改めて感じた。

 

 

そして、作業してて、なんかすごく胸がいっぱいになった。

 

 

みんな率先して動いてくれて、めちゃくちゃ集中してて、手際良くて。

 

 

うまく言葉にできないけど、とにかく胸がいっぱいになった。

 

 

周りに恵まれてるなって、本気で思う。

 

ありがとうございます。いつもいつも。