佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

イベントに登壇させてもらって、自分が一番得をした。

本日は、meetupSAGAのオンランイベントに登壇させてもらいました。

 

f:id:matsumo_saga:20200722225408p:plain

農家になってまだ数ヶ月しか経っておらず、なんの実績も出してないのに、このような回で、自分の考えを話す機会をいただけたことが本当にありがたかったです。

 

今回、機会を作ってくださった佐々木さんは、大学時代から本当にお世話になっている方です。

 

大学生だった頃から、飲みに誘ってくださったり、イベントに来てくださったり、何かと声かけてもらっていました。

 

そんな佐々木さんと、今回は、「仕事」として、一緒に関わらせていただけたのが、個人的には、感慨深かったです。

 

あの頃より、なんかちょっとだけ成長した感じがして。

 

今回、イベントで一緒に登壇させていただいた鳥谷さんも、3年前に、佐々木さんが紹介して知り合いました。

 

ただ、その後、直接会う機会がなかなかなくて、今回、このイベントを機に再会できたのは嬉しかったです。

 

様々な経験と幅広い知識をお持ちの鳥谷さんと話すのが、すごく面白かったし、勉強になりました。

 

 

また、僕自身、始めてのオンラインイベントで、すごく良い経験をさせてもらいました。

 

こういった感じでお金を、いただくのか?とか、こういう風にしてyoutubeと連動さえせるのか?とか、リンクはこうした方がお客さんにとって見やすいな?とか

 

見ていて、参考になるところばかり。

 

今回のイベントで、一番得しているのは僕かもしれないです。

 

 

 

さて、今回のイベントは、<移住>をテーマにしたイベントで、佐賀の暮らしや、佐賀での働きを紹介するという趣旨だった。

 

 

東京の企業に就職せずに、佐賀で農業をやっているという理由が他の人にも何か参考になるところがあるかもしれないということで。

 

 

詳しい内容は、youtubeに載っているので、もし良かったら、覗いてみてください。

 

 

 

 


MEETUP!SAGA ONLINE Ch.1  「雑草と共に生きる」(ゲスト:松本啓、鳥谷憲樹)

 

 

 

佐賀で仕事を始めて思うことは、周りの方々に支えられてるということです。

 

まだまだ売上も経ってないし、なんの経験も技術もないけど、周りの方が応援してくださっているおかげで、なんとか下をむかずに進めています。

 

そういう人の暖かさに触れる毎日を過ごさせてもらってるからこそ、自分のやってることをしっかりと軌道に乗せて、恩返ししたいなって思います。

 

 

今回、自分にとっても良い機会をいただけたなって思います。

 

自分の考えって、普段、なかなか忘れますよね?

 

こうやって、定期的に、立ち止まって、自分のこと客観的に見ることで、自分が何を思って今の仕事を選んだのかや、今後何したいか、などがより鮮明に見えてくると思います。

 

説明がありません

 

 

何は、ともあれ、参加者さんが楽しかったと質問をいっぱいくださったことが嬉しかったです。

 

まだまだ新米農家で、できないことも多いですが、楽しみながら、仕事進めれたら良いなって思います。

 

 

次回、31日に、あんこの岡垣さんが登壇されるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。