佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

あぁ、キツかった。でも、ひと段落つきそうだ。

ゴミの片付けもいよいよ大詰め。

 

f:id:matsumo_saga:20200701131616j:image

 

ハウスの周りは崖になってて、そこにビニールや網やいろんなものが捨ててあり、木の根っこと巻きついて簡単に取れない。

 

足場に気をつけながら、斜面を降りて、鎌を持って、ギシギシとして、ビニールを引っ張る。

 

また、足場を気をつけながら、出てきたビニールを平坦なところに引っ張り上げる。

 

そんな作業を何度も何度も。

 

f:id:matsumo_saga:20200701131919j:image

 

出てきたゴミは、大きいものから泥まみれのものまで様々で、手足を汚しながら、一つ一つ袋に詰めていく。

 

 

もう何袋詰めたか分からん。

 

軽トラ7台分ぐらいかな。

 

あと軽トラ2台分ぐらい詰めたら終わりそう。

 

 

 

「雨が降ってて、作業ができないね」

 

って言われるけど、逆で、雨が軽く降ってた方が作業ができる。

 

晴れていたら、暑すぎて、頭がガンガンしてくるこら。

 

OS1っていう、記憶ではめちゃくちゃまずかった液体が、

 

物凄く美味しく感じて、

 

一気に2本飲み干したこともある。

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ポカリみたいな味がした。

 

 

そんなこんなで、ゴミの片付けをやっていたが、とうとう終わりが見えてきた。

 

ハウスは大きく分けて、2つあって、片一方は手付かずだが、もう片一方のゴミはほぼ集め終わって、あとは運ぶだけ。

 

 

まぁまぁ、きついことしてたなーって思う。

 

軍手をしてたのに、ムカデに噛まれて、びっくりするぐらい指が腫れ上がったこともあった。

 

 

ここを借りる時は、他の人からも反対されたこともあったし、綺麗にするまでに3年かかるっても言われた。

 

だって、持ち主の方が、6、7年放置してた上に、瓶や缶から生活のゴミ全て、ここに捨ててたから。

 

びっくりするぐらい荒れ果てててた。

 

実は、ここの土地は無料で借りている。

 

相場は年間10万円から30万ぐらいじゃないかなーって思う。

 

それが、無料。

 

それぐらい酷い状況だったし、持ち主の人もこの土地に希望を持ててなかった。

 

 

 

僕は、今年の2月に、金柑の実がなってて、非常に美味しかったのを覚えている。

 

 

きっと、農地としてすごく価値があるし、いろんなポテンシャルを秘めてるはず。

 

 

大変なゴミの片付けは、ほぼ終盤。

 

 

これからは、組み立ていく作業だ。

 

ここからは、結構お金がかかってくるから、どうお金を使っていくかが、非常に大変だ。

 

良い勉強になるし、いろんな人のことを参考にしながら、お金の使い方を学べたらなーと思う。

 

 

自分の覚悟を試すためにも、ここのゴミを片付けたことはよかったなーと思う。

 

意外と大変なことでも途中で投げ出さないようです。