素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

あぁ、キツかった。でも、ひと段落つきそうだ。

ゴミの片付けもいよいよ大詰め。

 

f:id:matsumo_saga:20200701131616j:image

 

ハウスの周りは崖になってて、そこにビニールや網やいろんなものが捨ててあり、木の根っこと巻きついて簡単に取れない。

 

足場に気をつけながら、斜面を降りて、鎌を持って、ギシギシとして、ビニールを引っ張る。

 

また、足場を気をつけながら、出てきたビニールを平坦なところに引っ張り上げる。

 

そんな作業を何度も何度も。

 

f:id:matsumo_saga:20200701131919j:image

 

出てきたゴミは、大きいものから泥まみれのものまで様々で、手足を汚しながら、一つ一つ袋に詰めていく。

 

 

もう何袋詰めたか分からん。

 

軽トラ7台分ぐらいかな。

 

あと軽トラ2台分ぐらい詰めたら終わりそう。

 

 

 

「雨が降ってて、作業ができないね」

 

って言われるけど、逆で、雨が軽く降ってた方が作業ができる。

 

晴れていたら、暑すぎて、頭がガンガンしてくるこら。

 

OS1っていう、記憶ではめちゃくちゃまずかった液体が、

 

物凄く美味しく感じて、

 

一気に2本飲み干したこともある。

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ポカリみたいな味がした。

 

 

そんなこんなで、ゴミの片付けをやっていたが、とうとう終わりが見えてきた。

 

ハウスは大きく分けて、2つあって、片一方は手付かずだが、もう片一方のゴミはほぼ集め終わって、あとは運ぶだけ。

 

 

まぁまぁ、きついことしてたなーって思う。

 

軍手をしてたのに、ムカデに噛まれて、びっくりするぐらい指が腫れ上がったこともあった。

 

 

ここを借りる時は、他の人からも反対されたこともあったし、綺麗にするまでに3年かかるっても言われた。

 

だって、持ち主の方が、6、7年放置してた上に、瓶や缶から生活のゴミ全て、ここに捨ててたから。

 

びっくりするぐらい荒れ果てててた。

 

実は、ここの土地は無料で借りている。

 

相場は年間10万円から30万ぐらいじゃないかなーって思う。

 

それが、無料。

 

それぐらい酷い状況だったし、持ち主の人もこの土地に希望を持ててなかった。

 

 

 

僕は、今年の2月に、金柑の実がなってて、非常に美味しかったのを覚えている。

 

 

きっと、農地としてすごく価値があるし、いろんなポテンシャルを秘めてるはず。

 

 

大変なゴミの片付けは、ほぼ終盤。

 

 

これからは、組み立ていく作業だ。

 

ここからは、結構お金がかかってくるから、どうお金を使っていくかが、非常に大変だ。

 

良い勉強になるし、いろんな人のことを参考にしながら、お金の使い方を学べたらなーと思う。

 

 

自分の覚悟を試すためにも、ここのゴミを片付けたことはよかったなーと思う。

 

意外と大変なことでも途中で投げ出さないようです。