素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

あったい周り

f:id:matsumo_saga:20201110222358j:image

 

今日は、ハウスの側面の荒れたところを刈った。

 

無造作に伸びきった草木が視界を塞ぐ。

 

前がよく見えない中、草刈機を使う。

 

ハウスを止めていたバンドが、あちこちに落ちてて、作業の途中で草刈機に絡みつく。

 

その度に止まって、鎌でバンドで絡まったやつを解いて、また、エンジンをかけて、草刈機を動かす。

 

「うーん。うまくいかんな。」

 

絡まならいように草刈機を辞めて、鎌でやろうとするけど、やっぱり途中に固い木があったりするから、草刈機でやるしかない。

 

そんな感じで作業してた。

 

2つあるうちの一方のハウスは、もう養鶏場兼果樹園として機能している。

 

f:id:matsumo_saga:20201110224411j:image

 

残り一方のハウスを年内に片付けたい!

 

そのためには、ちゃんとした計画を立てなければ。

 

①ゴミ拾い

②草刈(歩ける程度でよい。ヤギと鶏が食べるから)

③亀甲網を買って、柵を作る

④ビニールハウスを被せる

⑤仕切りを作る

❻灌水設備を整える

❼鶏を入れる

 

①-⑤までは、年内に終わらせたい。

 

③④は資材を取り寄せたりしないといけないので、業者と打ち合わせしないといけない。

 

 

前回は、右も左もわからなかったので、行き当たりばったりで作業してたけど、今回はそれをやってたらだめだ。道筋をしっかりと立ててやっていきたい。

 

そして、手伝ってくれる方もいるので、ぼくがちゃんと道をしめせたらきっと終わる。

 

 

 

いろんな人に助けられているなーって本当に実感する。

 

今日は午前中、山本さんという76歳には見えないおじいさんが来てくれて、リポビタンDなどを差し入れしてくださった。

 

心があったかくなった。

 

 

また、ひよこのことで、いくつか聞きたいことがあったので、本間さんに電話した。

 

本間さんは、忙しいのに、質問すると、一緒に問題を考えてくださる。

 

養鶏をやり始めて数ヶ月なので、ほとんど手探り状態だが、それでも大きな失敗がなくやれてるのは、こうして、経験ある本間さんが出し惜しみなく、いろんな経験を教えてくださるからだ。

 

 

今日から、クラウドファンディングのリターンとして、卵の定期配達を始めた。

 

たくさんの方に支援していただいているので、ちょっと待たせる形になるが、必ず、お届けするので、暫しお待ちを。

 

 

いま、自分はいろんな人から、たくさんいろんなものをいただいている。

 

その一つ一つにその人の気持ちが伝わってきて、胸があったかくなり、うぉー!!ってやる気になる!

 

いつか僕も、僕の周りの素晴らしい方々のように、与える側になりたい。

 

誰かを励ませるようになりたいな。

 

現時点で力がないことが悔しい。

 

でも、いまはそうだとちゃんと割り切って、だからこそ、コツコツやっていきたい。