素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

これからに向けて

雨の日が続く。

 

トマトやオクラの実がついたので、嬉しい。

 

イカはもう少しだ。

f:id:matsumo_saga:20200614195223j:plain

まだまだ自分が食べる分しかできてないが、順調にいけば、これからどんどんできてくるはず。

 

それにしても、畑で丸かじりする野菜は、本当に美味しいな。

 

土曜日ということもあるので、収穫をして、部屋でゆっくりした。

 

僕は、頭で考えるのがあんまり得意じゃなくて、文章に書いたり、図に書いたりしながら、頭で考えていることをまとめないといけない。

 

今、おかれている状況や、今後どうしていくかなど、ノートに書いていった。

 

やっぱり書くことは大事だな。

 

 

スエ子ばあちゃんは、水菜を15年以上作ってる。

 

その水菜の評判は、めちゃめちゃよくて、いろんな方から、美味しいと言ってもらえる。

 

僕も同じやり方で作らせてもらっているが、おかげさまで、スエ子ばあちゃんと同じように、いい評判をいただく。

 

ここはある程度、技術が確立できたなとも思う。

(昔からちょっと手伝ってたこともあって)

 

確かに、水菜をひたすら作り続けることができたら、確実にお金は稼げる。

 

 

ただ、若者が働けるような場を作るとなった時に、ちょっと弱いのかなとも思う。

(ルーティンワークが多すぎる&二次利用、三次利用がやりにくい)

 

僕は、農業で生活できるようになるのが最終ゴールじゃない。

(もちろん、農業で生活できるようにはなりたい)

 

いろんな選択肢がある中で、あえて田舎を選んで、田舎でしかできないやり方で、夢を追う若者を増やしたい。

 

そのために、農業をしている。

 

だとしたら、まず、自分がそれを実践しないといけない。

 

だから、わざわざ耕作放棄地を借りて、毎日毎日ゴミと戦う日々を選んだ。

 

きっと、これから耕作放棄地はどんどん増えていくし、そこをうまく使っていくというやり方が大事になってくるはず。

 

元々、果樹園だったところをそのまま利用して、鶏を飼う。

 

鶏の平飼いがそもそも珍しい中で、果樹園と両立させることができたら、すごく面白いと思う。

 

鶏はストレスなく広々と生活できるし、鶏の糞は堆肥になり、鶏が虫や草を食べるから、無農薬で果樹を育てることができる(理論上は)

 

これができたら、鶏の卵も果樹も、すごく価値のあるものになるはず!!

 

一応、水菜のハウスがあって、技術もあって、そこがしっかりとしているので、挑戦できる。

 

失敗したら、めちゃめちゃ凹んで、また、次何か、考えて実行するので、慰めてください。

 

そうそう、そういえば、先日、武雄の小学校で授業した。

 

農業について、興味を持ってもらえればいいなと思って。

 

小学生ということもあり、どう伝えるかが難しかった。

 

45分というのに、準備をするのに、物凄い時間がかかった。

 

これを、1日何個も、毎日やってる先生、凄すぎる。

 

小学生って、純粋で、真っ直ぐなんだなって、感動した。

 

ちゃんとメモ取ってるし、質問するし、リアクション取るし。

 

終わった後、校長先生と話をして、子供の本質はずーっと変わってないという話をされていて、子供ってずーっと変わらず純粋だったんだなって思った。

 

若い人が、ずーっと純粋で、真っ直ぐなまま、夢を追える環境を田舎にも作りたいです。

(新人で、売上もほとんど作れてないですが、やります)

 

f:id:matsumo_saga:20200614194713j:plain