素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

いつまで一緒にご飯にいけるかな。

 

唐津にいる妹が、手伝いに来てくれた。

 

大きいゴミはある程度、捨てたが、まだまだ草刈りしないといけないところもあったり、ゴミが至る所に落ちてて時間がかかりそうだ。

f:id:matsumo_saga:20200615101244j:plain

ビニールが劣化して、粉々になって落ちているから拾うのが大変だ。

 

とはいえ、この週末は、リフレッシュできたなって思う。

 

唐津にいる妹を迎えに行ったり、送ったりするついでに、じいちゃん、ばあちゃんとご飯にいった。

 

f:id:matsumo_saga:20200615101941j:plain

 

 

母方のじいちゃん、ばあちゃんは、唐津に住んでいる。

 

唐津に、妹を迎えに行ったついでに、じいちゃん、ばあちゃと久々に、一緒に昼ごはんを食べに行った。

 

唐津イカが有名で、いろんなところから食べにくる人がいる。

 

僕も大好きだが、一食2500円ぐらいして、普段は、なかなか食べにいくことはできない。

 

今回いった潮路乃っていうお店は、ランチだと一食1200円ぐらいでイカの天ぷらが食べられて、美味しくて、非常にコスパがよかった。

www.shiojino.com

 

近くに海もあって、眺めもよくおすすめです。

 

さて、ずいぶんと昔に「夢をかなえるゾウ」という本を読んだ。

 

ガネーシャが、主人公に、課題を出していき、その課題を地道にやっていったことで、主人公の人生が変わっていった話だ。

 

その中で、人気店に入り、人気の理由を観察するという課題がある。

 

夢をかなえるゾウ

 

「ジョルジくんはな、「ビタミンC」を最初に発見してノーベル賞もらった子や、そのジョルじくんがこんなことをいうてんや、『発見とはみんなと同じものを見て、誰も思いつかないようなものを考えることだ』」

 

だから、みんながリラックスすると思ってるご飯の時間に、なぜ、この店は売れてるのか?を考えろ!ということらしい。

 

この話を読んでから、飲食店では、店がうまくいってる理由、うまくいってない理由をなるだけ考えるようにしている。

 

今回、おじいちゃん、おばあちゃんと食事にいったことで、これまで、おじいちゃんやおばあちゃんの目線で考えたことなかったけど、すごく勉強になった。

 

入り口が、石の階段になってて、かっこよかったけど、

 

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては登るのが大変そうだったり、トイレの段々が気になったり。

 

お店が良いとか、悪いとかは、

 

<誰にとって>で全然変わるから、自分とは違う<誰か>のの目線になるってすごく大事なことだなって思った。

 

そのためには、いろんな人と付き合って、楽しい時間を共にすることが大事な気がする。

 

普段過ごして、なかなか、じいちゃんやばあちゃんの気持ちになることはないし。

 

 

 

でも何より、じいちゃん、ばあちゃんとご飯にいけてよかったな。

 

いつまでこうして一緒に時間を共にできるかもわからない。

 

じいちゃん、ばあちゃんは、随分と体が弱ってきてる。

 

体が変形して、痛そうにしているのをよく見る。

 

ばあちゃんを病院に迎えにいった時、リハビリのお兄さんが僕の名前を知っていた。

 

ばあちゃんがいっつも話すからだそうだ。

 

「あんたが、どうなるか楽しみだ」

 

ってよく言ってくれる。

 

まだまだ全然ダメだけど、自分がやりたいことを一つずつ形にしていきたいと思ってます。

 

僕の元気な姿を見せて、いつまでも元気でいてくれたらいいな。