素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

今日も、明日も、多分明後日も

いやー、まじで暑い。

 

だからと言って、半袖で作業できるわけでもなく、長袖を着て汗でビショビショになってる。

 

でも、クーラでかく汗じゃないから、意外と気持ち悪さは感じない。

 

何をやってるかというと、いつもと変わらず、ゴミを片付けている。

 

特段、ニュースもない。

 

今日のことは、わざわざブログに書くこともないかもしれない。

 

なぜなら、一日中、ゴミを捨ててまとめて、木を切って燃やしていただけだから。

f:id:matsumo_saga:20200616151017j:image

ただ、自分の記録のために書いている。

 

ゴミ自体は、半分以上片付いてきた気がする。

 

ゴミが出なくなったとしても、

 

そのゴミを仕分けしたり、草や木を刈って燃やしたり、ハウスのビニールを張り直したり、柵を張ったり、まだまだやることが多い。

 

てか、こんなにゴミ出てくるんか?

ってぐらいゴミがまだまだ出てくる。

 

 

ひたすらゴミを拾って、草を刈って、燃やして、の繰り返し。

 

片付け自体は、6月中には終わりそうな気はする。

いい感じに進めれば、7月ぐらいから鶏飼えるかな。

 

今、こんなにめんどくさくて、地味な作業をしてるってのが、面白い。

 

昔の日記を読み返すと、ちょうど一年前の今頃は、大学生で東京の広告代理店でインターンしてた。

 

f:id:matsumo_saga:20200616144830j:plain

2年前は、オランダででっかい自転車を漕いだり、キャンプしたりしてた。

 

 

その当時の自分が、今の自分を見ると、どう思うだろう。

 

あの頃、なりたかった自分になれてるのかな。

 

間違いなく言えることは、悲観はしてないということ。

 

そして、将来に対して、ものすごくワクワクしているということ。

 

毎日大量のゴミを拾うだけなのに。

 

どうなるか、わからないし、不安で不安でいっぱいだけど、今、確かに、自分の人生を自分自身で舵を切ってる実感がある。

 

自分がやりたいことをやらせてもらってる状況が、本当にありがたいと思う。

 

今、やってることは本当にちっちゃいことだ。

 

でも、学生時代に、留学につながる入り口も本当に小さいことだった。

 

横断歩道の反対側で、待ってる外国人の格好があまりにも面白かったから、それで話しかけたのが最初だ。

 

当時、英語が話せなかったので、google翻訳を見ながら話をした。

 

「いい髭だね」とgoogle翻訳に打ち込んだのを鮮明に覚えている。

 

そこから、仲良くなって、お互いの家を行き来するようになり、僕は海外に興味を持った。

 

あの時のちっちゃな成功体験が、後々に海外にいくきっかけになった。

 

そして、海外に行ったことで自分の人生が大きく変わった気がする。

f:id:matsumo_saga:20200616144852j:plain

今、やってることは、ただのゴミ拾い。

 

この先、うまくいくか本当にわからない。

 

でも、どんな大きなことも小さいことから始まるはず。

 

とりあえず、僕は、今日も明日も明後日も、耕作放棄地のゴミを拾うだろう。

 

それが、面白い道に行きそうな気がするから。

 

知り合いが、見にきて、

 

「結構すごいな。まだかかりそうだね」

 

とひいてたけど、これでもだいぶ綺麗になったよ。

 

とにかくやるぞ!!

 

さて、来年の今日は何してるかな。