トランジションラボという、個人の変革に焦点をあてた半年間のプログラムが終わった。
学生時代、留学でお世話になったトビタテ(LEAP FOR)の無料のプログラム。
定期的に集まって、みんなからフィードバックもらったり、毎月、コーチとセッションを行うというプログラム。
トビタテは、留学が終わっても、ずっと繋がりがあるから、とても良いコミュニティだと思う。
今回参加していたのは9名。
フリーランスや研究者、アーティスト、旅人、会社員、先生、個人事業主、など全く違うバックグラウンドや肩書きの人が「トランジション(変革)」というテーマで、集まっている多様性がとても面白かった。
成果を求めるのではなく、一人一人、丁寧に個人の悩みや葛藤に向き合って、みんなでその人の変革を後押しするプログラム。
回を重ねるごとにみんなの変化がすごく楽しみだった。
今回、最終発表のために東京に行った。
僕自身、この6ヶ月でどんな変化があっただろうか?
在り方の部分がとても変わった気がする。
”日本の田舎から価値観を揺さぶる”
これは僕たちの会社のミッションだが、これを自分の人生を通してやるという腹が決まったような気がする。
6ヶ月前に、今年は1000万円資金調達(借入)をする予定だったが、6ヶ月経って借予定を大きく上回る2500万円の借入をした。(累計4000万円)
それはこのミッションを意識するようになり、もっと必要だと本気で思ったから。
半年後にやろう、一年後にやろうと思っていたことを今やるためにはどうしたらいいか?それで本当に価値観を揺さぶれるのか?
と常に自分に問いが頭を巡るようになった。
6ヶ月前は、あれをやろう、これをやろうと、意識が散漫になっており、エネルギーが弱い状態だったが、今はかなり絞られていて、そのエネルギーが強くなっている。
半年前にはできなかった苦しい決断も、今はできている。
これが全て正しいことだとは思わないが、迷いがなくなったのは確かだし、今が社会人になって一番エネルギーが高い。
今朝も朝5時半に起きて10キロ走った。
正直、走るのは苦手だし、やりたくない。
価値観を揺さぶる
でも、それ以上にこの言葉が僕を突き動かしてくる。
もっととんでもないことをやりたい。
だから、とんでもないことを常日頃からやっておかないと心も身体も持たないだろう。
そして、それをやる準備をずっとやってる。
ベンチプレスもそうだ。
100キロ上げると上位1%になれるらしい。
今、90キロ上げれるので、残り10キロで上位1%。
ちなみに、半年前は60キロだった。
これからも自分を変革し続けたい。
田舎から人々の価値観を揺さぶりたい。
*
素敵なプログラムに参加できて感謝です。
コーチの皆さん、運営の皆さんもみんなボランティアでとことん向き合ってくださって感謝です。
これから先も変わり続けることを楽しみます。
*
素ヱコ農園ウェブサイト
https://suecofarms.com
素ヱコ農園インスタグラム
https://www.instagram.com/suecofarm/
佐賀のお土産を作るためのクラウドファンディング