井戸掘りが始まりました。
今年一番の買い物になりました。
そろそろ2020年が終わりますが、まだ大学生だった2020年の始めの頃は、一年の終わりに井戸掘るなんて考えてませんでした。
鶏農家になることも、ですが。。
2020年の始めころは、進路をどうするか、ほんとに悩んでて、東京に行くことが決まってたのに、2月まで悩んでました。
ずーっとその選択肢にモヤモヤしてて、そのモヤモヤは、東京で、どんなにいい暮らししても、どんなに楽しい仕事しても、晴れないことに気づいて、今の選択肢を取ることにしました。
みんな都会に出て行くし、若いうちに田舎に残って、仕事をするのはどこか取り残された感じがして、最初はとても怖かったのです。
いざ、田舎で仕事をしてみると、みんな優しく手を差し伸べてくださり、感謝で胸がいっぱいの日々を送ってます。
*
井戸を掘ることは結構お金がかかることだし、最初は視野に入れてませんでした。
でも、現状と、自分の長期的なビジョンを考えた時に、ここはちょっと無理してでも、お金を使って環境を整えた方がいいなと思ったので、この判断をしました。
もうちょっと鶏の数も増やしたいし、一緒に育ててる金柑も、美味しいものにしたいし、事業をちゃんと安定させて、人を雇って、また次の事業を作っていきたいです。
いろんな人に助けてもらってるから、自分も人の力になれるようになりたいです。
*
休みにも関わらず、高校野球時代の友達が2人、そして、そのお父さんが来てくれました。
友達は、階段がないと、不便だと言い、階段を作ってくれました。
半日では完成しなかったけど、終わりも見えてきて、立派な感じに仕上がってきてます。
ありがたいな、ほんとに。
そして、ハウスのビニールを貼るために、鉄パイプを繋げました。
今やってるところは、使われなくなって7年ぐらいだったハウスで使える資材、使えない資材が散在してます。
多くの鉄パイプが使えないのですが、その中から使えるやつを探して、繋げて、利用する。
最初は、鉄パイプ買わないといけないと思ってたのですが、いくつか買うだけで、他のやつは、なんとか再利用できそうです。
鉄パイプは意外と高くて、これで10万円ちょっとは、節約できました。
この作業は、1人じゃできなかったので、3人が来てくれてほんとに助かりました。
沢山の方の協力で、ちょっとずつ進んでます。
皆さんのおかげで、今年度いっぱいで、耕作放棄地を綺麗にするのは、なんとか終わりそうです。
ありがとうございます。