素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

パラオという観光産業しかない国がコロナになると。

びっくりするぐらい野菜が成長しない。

 

元々、めちゃくちゃ荒れた土地で、10年以上栽培されてなかったところを切り開いて、畑にした。

 

f:id:matsumo_saga:20200514155615j:image

 

一年目は、まだ、技術も無いので、小さく実験を繰り返してみようと思い、条件が悪いことを知って、その上で、敢えてここで、野菜を作っている。

 

籾殻くんたんを入れたり、堆肥を入れたり、落ち葉やわらを入れたり、コンパニオンプランツを試したり、小さく小さく実験をやりながら、その効果を見ている。

 

こんな土地でやって、恵まれてないなー。

 

ただ、同じ時期に、植えた野菜が、他のところではぐんぐん育っていて、この土地でやるの大変だなーってちょっとしょぼんとなる。

 

 

久々、パラオでお世話になった方と電話した。

 

パラオで、一人、有機農業にチャレンジする71歳の日本人女性。

 

その方ほど、壮絶な過去を過ごした人もいないと思う。

 

パラオに居た時、2ヶ月ぐらい一緒に住ませてもらっていて、毎日いろんな話をしていた。

 

今、パラオの状況は、壮絶だ。

 

パラオは、太平洋の人口2万人の島国。

 

豊かな自然に囲まれているが、観光産業しかない。

 

今、コロナで世界の動きがストップしている。

 

観光産業しかないパラオは、とんでもないことになっている。

 

これまで、食材とか、エネルギーとか、全部外国に頼ってきた。

 

それが、今回ほぼほぼストップしてる。

 

また、パラオは、日本と歴史的にも関係が深い国で、多くの日本人が働いている。

 

今回の件で、その日本人たちも、仕事が出来なくて、強制で帰ることになったり、

 

帰ることが出来ない人は、仕事も無くて途方に暮れているらしい。

 

農業をする、その方も同じように影響を受けている。

 

種が入ってこないのだ。

 

本当にいろんな話をした。

 

そんな酷い状況になのに、その方は、前を向いていた。

 

「今はいろいろ整備するためには、いい機会だよ」

 

いつ精神がおかしくなってもおかしくない、この状況下で、本当に、すごい。

 

 

パラオに比べたら、その方に比べたら、今の自分の環境って、めちゃくちゃ恵まれてるなって思う。

 

やろうと思えばなんでもできる。

 

 

土地が痩せてても、パラオに比べたらって思うと力が出てきた。

 

日本という恵まれた環境にいるからこそ、言い訳できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在、力不足で、農地を増やさない自分が嫌だ。

 

おそらく、数年後は、別の土地を借りて、ガッツリと野菜を育てる。