素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

みんなで笑いたい

昨日は、ものすごく仕事が捗った。

 

周りに支えてくれている人がいるおかげだ。

 

 

ハウスに行くと、テンションが上がった。

f:id:matsumo_saga:20200405075255j:image

 

f:id:matsumo_saga:20200405075318j:image

 

続々と蒔いたタネが顔を出している。

 

また、昨日作った籾殻くんたん。

 

f:id:matsumo_saga:20200405075405j:image

 

綺麗にできていた。

 

まず、うちの使ってない畑に行った。

 

その畑の周りは結構、竹が生えている。

 

竹は地下茎で増えていくから、ほっとくと畑に浸食してくる。

 

増えすぎた竹は、いろんなところで問題になっているらしい。

 

竹を切って棒を作った。

 

その後、金吾さんの小屋に行った。

 

ラクターの使い方を教えてもらうため。

 

f:id:matsumo_saga:20200405073620j:image

 

これは金吾さんの背中。

 

後ろから金吾さんのトラクターについていってる時、すごく嬉しくなった。

 

こういうことを習える人が本当にありがたい。

 

f:id:matsumo_saga:20200405073740j:image

 

ラクターの力は半端なく、先程まで、荒れていた土地が一気に農地になった。

 

ここは、ジャガイモを育てよう。

 

10時ぐらいから、従兄弟と高校野球を一緒にやってた友人が手伝いに来てくれた。

 

まず、金吾さんの小屋に連れていった。

 

小屋というか、秘密基地と言うほうが、適切かな。

 

ここはみんな連れて行きたい。

 

本当に夢が詰まってる。

 

案の定二人もびっくりしてて、面白かった。

 

昼からは、ぼかしを作った。

 

米糠、籾殻燻製、ワラ、枯れ葉を水を加えながら、混ぜた。

 

これが結構大変だった。

 

でも、3人いたから相当楽だった。

 

毎日、切り返ししないといけないらしい。

 

そして、発酵し出すのが、3週間ぐらいあと。

 

この時間が、かかるのがすごくいい。

 

ぼかしの発酵して湯気が出てくる様子が、不思議で不思議で、それを自分でも体験してみたかった。

 

うまくいきますように。

 

休みの日なのに、手伝ってくれた二人にはニンジンの種一袋とスペースをあげた。

 

まだお礼に何もあげれないので、せめて、と思って。

 

僕は農作業をしてて、種まきが、一番楽しかった。

 

そして、それは、自分で調べて、自分で耕して、種をまいたとき。

 

ちゃんとなるのか、種をまくのが不安で不安で仕方なかった。

 

芽が出たときの感動は格別だ。

 

その感覚をプレゼントしたかった。

 

2人は、自分のスマホで種のまき方を調べて、管理機やくわで土を耕し、籾殻をまいて、水をやっていた。

 

完成がこんな感じ。

 

f:id:matsumo_saga:20200405074923j:image

 

「不安やー」

 

って言ってるの聞いて、なんか嬉しかった。

f:id:matsumo_saga:20200405075214j:image

 

なかなか来れないだろうから、僕がしっかり責任持って水やりします。

 

本当、金吾さんしかり、従兄弟然り、友人しかり、本当に助けられっぱなしの1日やった。

 

周りに支えてくれる人がいるから、僕は楽しく農業できる。

 

とにかく元気に働いて、結果出して、みんなで笑いたい。