素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

周りの方のおかげで、アイデアがどんどん広がっていく

金吾さんから連絡が入った。

 

「今から、いくけん」

 

僕はその頃、ちょうど、図書館に行っていたので、金吾さんと会えなかった。

 

金吾さんは、僕の畑に、春菊の種を置いていってくれていた。

 

 

種採りして、わざわざ持ってきてくれた。

 

いつも金吾さんは、僕のことを気にかけてくださっていて、助けられている。

 

 

 

こないだも、金吾さんから、急に連絡が入ったことがあった。

 

「福岡から、セレブがくるから、畑に連れてくるばい」

 

と。

 

10人ぐらいの子連れママたちを引き連れて、金吾さんが、畑に現れた。

 

畑の前に、車がズラーっと並んでいたのを見て、ちょっとビビった。

 

15分ぐらいで、ママたちは嵐のように去っていったが、結構な量の野菜を買ってくれた。

 

「これ、美味しい」と僕が作った野菜をたくさん食べてくれた。

 

実際に、畑に来て、説明をしながら、食べてもらうっていいなって思った。

 

僕は話をするのが好きだし、今回はたまたまこんな感じになったけど、こういうことをちゃんと形にして行けたらなって思った。

 

その後、来てくれていたママから、また改めて、連絡が入った。

f:id:matsumo_saga:20200531084917j:plain

嬉しい嬉しい。

 

パースレイン、評判いいです。

 

そうそう、こないだも給食に使っていただき、美味しかったと評判をいただいた。

f:id:matsumo_saga:20200531085204j:plain

 

秋ぐらいまで収穫できるので、ぜひ、一度試してみてください。

(スーパーフードです)

 

元々は、雑草だけど、畝で育てたものを出している。

 

そうそう、インディアン(ネイティブアメリカン)も雑草を食べるみたいだけど、畑に生えているものしか食べないらしい。畑の雑草は普通の雑草と違って、柔らかいとか。(土と雑草参照)

土と雑草

 

僕は、彼らのことを尊敬しているので、インディアンの農業をパクらせていただいている。

 

 

金吾さんは、「これからも、この青年を頼みます」と

 

そのママたちに、僕のことを色々と話してくれていた。

 

僕は、自分の野菜を、小さい子供(0歳から小学6年生)がいる、主婦の方に買ってもらいたいなと思っている。

 

それは、農薬を使わない野菜を作っているから。

 

また、食卓の中で、その食材にまつわる、いろんな話をして欲しいと思っている。

 

美味しいと言ってもらった雑草は、実は、めちゃめちゃ農家の人が嫌っていて、捨てられていたもの。

 

でも、きちんと勉強して、別の見方ができるようになれば、それは食べることができて、めちゃめちゃ栄養のあるスーパーフードだったりする。

 

そんな見方を変えれば実は価値がすごいあるものが転がってるよ!

 

っていう話を、食卓で、ご飯を食べながら、子供さんに話してもらえれば、子供さんの視点はちょっと変わるんじゃないかな。

 

まだまだ、僕の力不足で、その魅力を十分に伝えきれてないし、野菜ももっともっと美味しくなると思うけど、その食材が持つストーリーまでしっかりと伝えて、それを食べるということを体験してもらえたらなって思う。

 

こういう機会をいただいて、またアイデアがどんどん広がっていく感覚がする。

 

いつも周りの人からチャンスいただいてます。

 

恵まれているなって思う毎日です。