素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

畑らしくなってきた

f:id:matsumo_saga:20200506210958j:image

 

だいぶ、畑らしくなってきたな。

 

1ヶ月前まで、ただの荒れ果てた土地だった。

 

カッチンコッチンな土地だった。

 

真っ白で、見るからに痩せた土地だったけど、微生物の餌となるような有機物をたくさん入れて、お手製の籾殻くんたんを入れた。

 

ある程度、自分が良いなと思えるところまでなったのかなと思う。

 

これも、いろんな人のお陰だ。

 

手伝いに来てくれた人が、一緒になって、籾殻くんたんを作ってくれたり、種や苗を植えてくれたり、枯れ草を取ってきて敷いたりとしてくれたお陰だ。

 

一人でやってたら、ここまでやるのに、6月ぐらいまでかかってたと思う。

 

f:id:matsumo_saga:20200506220850j:image

 

そうそう、トマトの実がなった。

 

プリンと、ちっちゃくて弱々しい実。

 

これからどんな成長をするか楽しみ。

 

今育ててるのが、30種類ぐらいだ。

 

詳しくは、こんな感じ。

 

ミニトマト

トマト

ナス

ネギ

キュウリ

オクラ

ダイコン

ニンジン

ラッキョ

里芋

水菜

カボチャ

ウコン

ミョウガ

枝豆

トウモロコシ

レッドカラシミズナ

シシトウ

イカ

ビーツ

スイスチャード

サヤインゲン

コールラビ

パブリカ

ゴーヤ

ゴボウ

ジャガイモ

 

これから何がどうなるか、ほんとに楽しみ。

 

今年はとにかく小さくやって、いろんなデータを自分の中に蓄積したいと思っている。

 

とにかく、楽しみでしょうがない。

 

一方で、ちょっとした焦りもあるので、なるだけ、勉強や運動をルーティン化できるような時間の使い方をしたい。