素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

伊万里に帰った。さあ、

伊万里に帰った。

 

f:id:matsumo_saga:20200319094015j:plain


 

今ここにあるのは、不安と期待と入り混じった複雑な感情だ。

 

改めて、自分がなぜ伊万里で農業をするのか?っていうのを書いてみようと思う。

 

①祖母が農業をやっているから

②農業じゃ稼げないから

③田舎に希望がないから

 

 

①そもそも、僕は祖母が農業をやっていなかったら、絶対に農業に興味を持たなかったと思う。

 

性格的に、アイデアや戦略を考えるのが好きなので、抽象的なものを扱う事業会社や政治などが好きだ。

 

だが、そんな僕が農家の家に生まれたって、なんか不思議なことだなって思うから、農業に興味を持った。

 

そして、うちの祖母は全く稼いでない。

びっくりするぐらい、真面目に仕事しているのに。

 

②農業じゃ稼げない。

みんなから言われる。

 

どんどん人がいなくなっていったし、同級生もほとんどみんないない。

 

佐賀出身っていうのが、恥ずかしいっていうのも聞く。

確かに、東京で佐賀から来ましたって言ったら、笑われたこともあった。

(僕はいつもより、1.5倍ぐらい佐賀弁強めたけど)

 

③希望がない。

将来に期待してない。

 

僕はこの豊かな国に生まれただけで、幸せだと思う。

 

そうじゃない国も見てきたから。

本で読んでそうじゃない時代もあったの知ってるから。

 

なんでもやれる国、時代に生まれたからこそ、僕らは言い訳せずに、自分の人生をまっとうする義務があると思う。

 

いつからか、夢を語ると現実を見ろと言われるようになった。

 

努力してないだけやと思う。

 

先人のように、僕らも素晴らしいバトンを次の世代に渡したい。

 

ちなみに、僕の夢は、世界中から、日本のinakaに移住する人が増えること。

 

田舎こそが、希望の象徴にすること。

 

 

だから、農業をする。

 

小さくやりたい。

 

小さく誰でもできる形で、でも、効果は最大に。

 

 

まあ、要するに、

 

今、うまくいってないからやる。

 

ってことかな。

 

マイナスからのスタート。

 

きっと、相当大変やと思う。

 

これまで相当な数の人が、トライして失敗してきた道だ。

 

だからこそ、できた時、松本啓として、生きててよかったなと思えるはずだ。

 

 

 

最後に、僕が失敗するとしたら。

 

焦って、すぐにある程度結果が出る方向に舵を切ってしまうことだろう。

 

農業は結構、時間がかかる。

 

経済的に苦しくなる可能性がある。

 

ここで、普通の仕事をして、たくさん旅行して、車買って、結婚している人たちと比較して、焦って別のことに手を出してしまう可能性がある。

 

これが一番、危惧している。

 

時間がかかっても、やり続けること。

 

そもそも、結果がすぐには出ないものとして、採算度外して、数年覚悟して、いいものをひたすら作り続ける。

 

これを信じて、真面目に当たり前のことをやっていれば、きっと道は拓けるはずだ。

 

ひらく・教え導く。

 

僕の啓の意味だ。

 

世の中を切り拓いて、人々を導いていく存在として生きていくことが、僕が生きてる意味だと思う。

 

 

と、いろんなことを言ってるが、まずは本当に小さいところから。

 

種を植えて、収穫して、誰かに食べてもらう。

 

自分でやりながら、誰よりも勉強して、驚きと感動がある農業をやる。

 

日記も書き続ける。

 

SNSで繋がっている人たちは、みんなすごい人たちばっかりだ。

 

自分の小さい小さい、日常を発信するのって、ダサいかもしれない。

 

それでも、1日1日前に進む。

 

コツコツと。