素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

研修生が来て、2日目。

 

朝ご飯は僕の担当です。

普段料理しないくせに、いりこで出汁を取った味噌汁を作ったのですが、「味噌汁美味しいですね」って言ってくれました。

 

妻も美味しいねって言ってたので、お世辞じゃないでしょう。

 

安心しました。

 

研修生のりなちゃんは、スタッフの田中くんと一緒に作業することが多いです。

 

田中くんに指示を出すとき、よく何のためにするのか?ということを毎回毎回しつこく言ってるんですが、それをしっかり汲み取って自主的に仕事してくれるからとても頼もしいです。

 

研修生が来ることで、田中くんも教えないといけないので、田中くんにとってもいい勉強になると思います。

 

研修生のりなちゃんは水道の設置を行なっていました。

僕たちはある程度、何でもDIYでやるんですが、その方法よりも、そのそのスピリッツを学んでもらえたらいいなと思います。

 

 

来年の採用を真剣に考えています。

まだまだ人をたくさん採用できる会社じゃないですが、人が事業を創る、と先輩の経営者の方がおっしゃってたので、それを鵜呑みにしようと思います。

 

確かに、田中くんが入ってくれてから、会社は一気に成長しました。

 

できれば、高校生の新卒採用。

ハローワークに話を聞きに行きましたが、結構大変そう。

 

でも、まだ間に合いそうだったので、明後日求人票出しに行こうと思います。

 

余談、
最近、経営理念を考えているのですが、、田舎のポテンシャルをフルに活かす!という言葉がさっき、おりてきて、それが意外としっくりきてる就寝前です。