素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2週間の一日目。

f:id:matsumo_saga:20220809214919j:image

 

神奈川県から2週間、研修生が来ました。

 

まだ高校2年生なのに、自分でアポ取って、バイトで溜めたお金を使ってくるという行動力。

 

農業をやりたいというより、循環型農業やアニマルフェルフェア的なことに興味があるようで、現場を見たいということで研修をすることになりました。

 

炎天下で慣れない農作業で、相当きつかったと思いますが、とりあえず一日目終了しました。

 

高校2年生だと、僕より10個ぐらい下です。

 

話をしていて、それだけですごく刺激にりましたし、僕やスタッフの田中君もこの2週間でいろいろ勉強になると思います。

 

自分より歳下の人と一緒に何かをするのって良いなと改めて思いました。

 

「田舎の人って30倍ぐらい暖かいですね」

 

30倍は盛りすぎだと思うが、僕たちが家族揃ってご飯食べている風景を見て、彼女がそう言っていました。

 

家族で揃ってみんなでご飯食べるとかも当たり前じゃないんだな。