素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

どうしようもないのに、ちょっと、不安

朝の作業は寒い。

 

特に、僕は冷え性で、手が冷えてカチカチになる。

 

産みたての卵はあったかい。

 

朝、養鶏場に行くと、産みたての卵に出会える。

 

カチカチに冷えた手で、その産みたてのあったかい卵を集めると、手がぽっかぽかになる。

 

f:id:matsumo_saga:20201208145219j:image

 

 

冷たくなった手を温めてくれる卵を持つと、いつもより余計に、ありがとうって言いたくなる。

 

そんな朝の作業。

 

 

佐賀から、こうせいが電車に乗って、手伝いに来てくれた。

 

こうせいは、学生時代にバイトしてた塾の生徒だった。

 

当時、こうせいは中学生。

僕は19歳。

 

あれから4年経ち、こうせいは今大学生だが、今でもこうして連絡取り合って、手伝いに来てくれることが嬉しい。

 

f:id:matsumo_saga:20201208145533j:image

 

こうせいの話を聞くと、コロナで大学の授業もオンラインとなり、思うような大学生活を送れてないという話だった。

 

こうせいの話を聞いて、いろんなところでコロナの影響が出てるんだなと改めて感じた。

 

 

こうせいは、よく働いてくれた。

f:id:matsumo_saga:20201208191613j:image

 

泥で汚れた大量のビニールを頑張って片付けてくれた。

 

作業をしながら、いろんな話をできてよかった。

 

やっぱり年下って、優秀だ。

 

自分が考えていたことなんて、もう既に実践してたりする。

 

こうせいに、いろいろ教わったので、僕も頑張ろうと思う。

 

付き合う人が固定化されちゃったら、入ってくる情報や考えることも偏ってしまうので、いろんな人と仲良くコミュニケーションできたら、楽しいなぁって思った。

 

 

f:id:matsumo_saga:20201208192353j:image

 

今、井戸掘りを頼んでいる、おっちゃんは、70歳を超えてる感じがするが、とても気さくで、物知りで話をしてて楽しい。

 

いつもニコニコしてて、隙があるから、気を使わずに話をすることができる。

 

このおっちゃんと話をしてて、情報って、こういう人のところに集まるんだろうなーって思った。

 

僕も、おっちゃんに習って、ニコニコしようと思う。

 

さて、そんなおっちゃんから、あんまり良くない知らせを受けた。

 

「40メートルぐらい掘ってるけど、全く水が出る気配がないぞ。不気味だ。」と。

 

話を聞くと、過去に、隣に川があって最高のコンディションの場所で、90メートルぐらい掘ったけど、水が出なかったことがあるらしい。

 

そのときは、話をして、諦めてもらったらしい。

 

もちろん、お金も多少払ってもらったらしい。

 

「水が出なかったら、どうしよう」

 

おっちゃんの話を聞いていて、ちょっと不安になった。

 

でも、まぁ、祈るしかない。

 

僕がどうのこうの心配しても、なんもならんから、僕は僕ができることを淡々とやって待とうと思う。

 

でも、あぁ、ちょっと不安だ。